fc2ブログ

AL-05BONSAI用スピーカースタンド発注

2I3A5369b.jpg
サブ用のスピーカーと言いながら すっかりメインスピーカーになってしまった『AL-05BONSAI』ですが、写真の様にサブウーハーの上に他の小型スピーカーを置台にして高さ調整をしていました。遊びに来る友人に「こんなに良いスピーカーなんだからスタンドを作ってやるべきだ!」と指摘されていましたが、既製品ではこの高さの物はありませんし、自分で作るのは面倒でそのままにしてありました。
しかし、考えると私のプレーヤー『PL-31E/TS』の為に素晴らしい仕上がりのキャビネットを作ってくれた『Woody&Allen』さんが知り合いにいるではないですか!
ウッディさんのブログにもスピーカースタンドの制作記事がありますし、早速制作のお願いをして快諾をして頂きました。

本日依頼したスピーカースタンドが到着しましたので、早速組み立ててセッティングしてみました。
2I3A5814AA.jpg材質は欅にウォールナット色ウレタン仕上げの様ですが、色はカリンの様にやや赤みがかかっているので『BONSAI』にはピッタリだと思いました。2I3A5824BB.jpg専用のスピーカースタンドの様になり見た目が格段によくなりました。自分で作ったらこんなに綺麗にはできませんので、やはりその時は木工のプロにお願いするのが一番ですね。



スポンサーサイト



コメント

派手過ぎず暗くならない感じ(^^)

millionさん 無事に到着
お気に入りいただけてよかったです(^^)

木製スタンドというと、丸く柔らかな外観が多いように思います。
今回は硬質欅材を生かしてシャープに仕上げてみましたが、BONSAIスピーカーの外観にマッチしてますね!

末永く可愛がってあげてください(^^)/

No title

Woodyさん、
スタンドの製作ありがとうございました。
見た目に全く一体感があって専用スタンドではないかという仕上がりです。

No title

竹本さんお気に入りのBONSAIですから、
間に合わせの台ではかわいそうですし、最高の仕事もしてくれなかったと思いますが、専用のスタンドを奢ってあげたんですから・・・BONSAIは大いに歌う筈です。

No title

ヒデさん、
ウッディさんの仕事は何時も素晴らしいですね。BONSAIのデザインともマッチして音のクォリティーとも見た目も合っています。これからもっと楽しく音楽を聴かせてくれると思います。

問い合わせ

Millionさん、初めまして、
西宮の速水と申します。
S28年生まれのオデオ好きです。
貴HPにたどり着き、内容を精読しました。
小生も高校時代からオデオ遊びをしており、最初に同級生から譲られ購入したプレーヤーがPL25でした。
その後、DDになりLUX-PD121を購入し、永年たちましたが、2000年ごろからオデオ熱が再燃し、MICROのBL-111、LP12,Tohorens124を併用しています。この各プレーヤーの評価、貴HPの中のガラスターンテーブルシートとか(同じものを使っています)、とても共感を覚えました。
小生評価は124A(ゴロはありますが)、PL12,MICRO,LUXの順でその間には明確な差を感じます。
永年のもやもやを打破できる可能性を感じ、是非貴PL-31E/TSを使ってみたいと思います。私の使用環境では、SPU-Aが標準ですので、アーム長が1インチ長いものが必要です。その他のカートリッジも聴きたいので、できればボード2ケース?は2アーム対応できるものであればと思いますが、このようなお願いに対応いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。速水

No title

速水さん、
御連絡有難うございます。私のPL-31E/TSはインテグレーテッドプレーヤーですので、ダブルアームなどの対応は難しいです。もしSPU-Aをお使いになるのならSPU-A専用のアーム長にしてAシェルしか使わないか、通常のカートリッジも御使用になりたいのならば、一般のアームと同様にAシェル用のアダプターを付けて使う様になります。
詳しくはメールにてご相談したいので、メアドを内緒で送ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR