FC2ブログ

レコードプレーヤーの様な物の正体

前回の記事で自作のプレーヤーの様な物を制作したのですが、
ボロトレーンさんからは「レコードクリーナーではないか?」とのコメントを頂きました。
実はレコードをクリーニングするのではなく、プラッターそのものを磨いて綺麗にする機械です。
私の作るプレーヤー『PL-31E/TS』は製造が40年も前の物が多く、保管状態が悪いとプラッターに錆が出てしまっている物があるのです。
旋盤に銜えて磨けばこの作業は簡単なのですが、私の旋盤は小型卓上旋盤で直径が20cmまでしか銜えられません。
紙やすりを使い、手作業で錆を落とす事は出来るのですが、同心円の綺麗な挽目にはならずムラがでてしまうので どうしても仕上がりに納得がいきませんでしたので、この機械を考えていました。DSC01296ZZ.jpg写真の様に紙やすりを当てて作業をしますので、トルクが必要な為に大きなモーターを使いました。DSC01300YY.jpg.結果は規則正しい挽目がでて綺麗に磨く事が出来る様になり、大変に満足できる仕上がりになりました。





スポンサーサイト



コメント

PL-31E/TSプラッター磨き

レコードクリーナーはmilonさん既にお持ちだし、何に使用するのだろう?...と思っていたらPL-31E/TSのプラッター磨き用でしたか!納得です。そのうち私のも磨きをお願いしようかな?(笑)

No title

pippinさん
すでに他の方から磨きの依頼が来ています。
pippinさんのPL-31E/TSは確かかなり綺麗なプラッターだったような?(笑)

No title

おお、緊急事態宣言も解除されたところで、私のPL-31E/TSも磨きをお願いしたく。レコードクリーナーといえば、海外のクラウドファンディングで、縦回転型で乾燥機能付き製品の出資募集に参加、すなわちウェブ上のプレゼンのみで払い込みまでしてしまいました!100名以上が参画しているので、7月予定の製品出荷を楽しみにしています。

No title

ダマテラさん
いつでも磨かせて頂きますよ。新しいレコードクリーナーの続きの情報をお願い致します。
そうそう、新規導入されたソナスファーベルのスピーカーを聴いてみたいです。早く安心してお会いしたいですね。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR