FC2ブログ

レコードプレーヤーの様な物を自作しました。

大震災から早くも10年です。ニュース映像を見ましたが、本当にあった事とは思えないほど恐ろしい未曾有の大災害でした。
亡くなられた方に心より哀悼の意を表したいと思います。

このところ気候も春めいてきて外での作業がしやすくなりましたので、こんな物を作ってみました。DSC01247aa.jpg自作のプレーヤーの様に見えますが、内部が二段になっている構造です。DSC01239bb.jpgこの画像をみて「あれ?おかしいな?」と思った人はいると思います。私は色々なモーターを試してみて小さいモーターの方が音が良いと普段から書いていますから、それからするとかなり大型のモーターです。DSC01253cc.jpgベルトドライブです。緑色のプーリーは市販の物を使いました。DSC01255dd.jpgモーター側のプーリーです。適当な物が市販品に無かったので鉄の丸棒から旋盤で削り出しました。モーターはスピート調整が出来るオリエンタルモーターを使用しました。DSC01259ee.jpg一番苦労した主軸スピンドルです。テーパーの精度が肝です。僅かでも精度が悪いとプラッターが回転した時に外周が上下動したり左右にブレたりします。スピンドルの上下水平軸受けにはベアリングが組み込んであります。DSC01266ff.jpg今日は天気がよいので塗装をしました。四方を塞いでマスキングです。アクリルのクリアースプレーで3回以上重ね塗りしました。DSC01276gg.jpgDSC01288hh.jpg電源をいれて回してみましたが、全くブレがありません。上出来です。アームを付ければプレーヤーの完成ですが、用途は違うんですね。




スポンサーサイト



コメント

クリーナー ???

こんばんは。

レコードクリーナーに見えます、
市販品より強力ですね。

No title

ボロトレーンさん、
レコードクリーナーですか!良いとこつきますね。
市販品より強力だと思います。
トルクが必要なんです。
この点はトルクがギリギリに小さくした方が音がよくなるレコードプレーヤーとはだいぶ違います。

昔だったら???

こんにちは〜〜

ご無沙汰してます

最初に見た時、重量級のPLかと思いました それにしても作りが立派ですね〜

高トルクで重〜〜いテーブルを回していた時代を思い出しました(笑) そちらにお邪魔しなければ、リンから逆戻りしていたかも???

最近、ソファーの前にプリとPL-31E/TSを置いて聴いているんすが、ハウリングマージンの高さにビッ
クリしてます 何の違和感も無く、愛用してます

またお邪魔したいと思ってますけど・・・・

No title

気まぐれさん、お久しぶりです。
プラッター1枚だけ磨く為にこれを作ったら凄い無駄ですが、何枚もやれば採算が取れます。

重~いプラッターでも回せるトルクですが、やはりプレーヤー用のモーターではありませんので音楽は聴けませんね。主軸はPL-31E/TSと全く同じに上下にベアリングが入っていますが、シャフト径が10㎜あり手で回してみると予想したより重いですので、ベアリングが入っていたとしてもシャフト径は細い方が音は好いと分かります。
コロナで思う様に外に出られませんが、落ち着いたら また気まぐれさんの家にもよせてください。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR