FC2ブログ

今日はダストカバー磨き

コロナ感染者数は下げ止まりの傾向で関東地方は緊急事態宣言はまだ2週間延長だそうです。
本当に2週間で収まりますかね?ワクチンも遅れそうですので、どの位この状態が続くのか、気が重いです。

さて、かなり前にCECのST930をオークションで購入したのですが、本体は綺麗でしたが、残念な事にダストカバー右上にかなりのダメージがありました。
2I3A5705AA.jpg
2I3A5706BB.jpg何かを落とした様で一部抜けているほどで、さすがに修復は無理の様です。
この度オークションで電源ナシのST930の出品がありました。電源がなく、程度もあまりよくないのですが、ダストカバーには小傷や曇りがかなりあるものの大きな傷はなさそうなので落札してみました。
プレーヤー本体は分解手順を覚えるのと部品取に良いかと思っています。
空いた時間を使ってまずは目立つ大きめの傷から消す為に番手の荒い300番台の耐水ペーパーで磨きはじめ、徐々に2000番まで番手を上げてから、電動サンダポリシャーに3000番の研磨剤を付けて磨きました。その後は手で9000番の研磨剤を付けて磨きましたので、傷も曇りも無くなってきて、かなり見栄えがよくなりました。
2I3A5712CC.jpgまだ薄っすらと曇りが残っていますので、もう少し時間をかけて磨けばもっとよくなりそうです。
このCECのST930は現在私の作るプレーヤーの改造ベースに使っているpioneerのPL-31Eが無くなってしまった時に代わりに使えるかと購入したのですが、31Eはまだ手持ちがありますので、PL-31E/TSの音質比較機種としてオリジナルのまま並べて使っています。音は市販品としてはけして悪いわけではなく、私が以前使用していたLINNのLP12と同程度の能力はあるのではないかと評価しています。デザイン的にも良いので、今回のダストカバーが治ったので音も好く聴こえたりします。気のせいですが(笑)
スポンサーサイト



コメント

ダストカバー

ダストカバーゲットおめでとうございます。ダストカバー磨きの仕上げは、信越シリコーンKF96-50CSを是非お試しください。ショップタオルで表裏両面に塗布してから半日ほど放置し、マイクロファイバークロスで磨き上げると細かい傷も目立たなくなり凄くキレイになります。更にホコリも呼びにくくなり、付着してもブラシ等で簡単に落ちるようになりますので一石二鳥です。私はトーンアームを含むプレーヤー全体をKF96-50CSでコーティングしていますが、掃除がタミヤモデルクリーニングブラシで軽く払うだけで済むようになりました。

No title

pippinさん
シリコンコーティングの件了解いたしました。
使い方も丁寧に教えて頂き有難うございます。最後の仕上げにぜひやってみます。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR