FC2ブログ

スマホでお手軽スピーカー測定ソフト

最近Appストアで買ったソフトが安価で優れものなので御紹介します。

AudioToolsというソフトですが、価格は1,220円と安く、スマホに付属のマイクを使ってiphoneのみで簡易にスピーカーの周波数特性が測定できます。
普段からスマホは持って歩いていますので邪魔になる事もなく、新たな機器を携帯する必要もなく、どんな場合でもすぐに測定ができますのでとても便利だと思います。

厳密な測定を要求する方や常に正確に測定をしている人でもない限り、スピーカーの周波数特性などは常時測る事もないので、高価な機器を買っても勿体ないので取りあえずスピーカーの周波数特性が知りたい方にはお薦めです。
IMG_0133H.jpgAL-05周波数特性私のサブシステムのA&MのAL-05BONSAIスピーカーをFFTで測定してみました。音源はネットでダウンロードしたピンクノイズを使用しました。
測定器が携帯なので、測定して記録した画像をパソコンや他の方に即座に送る事ができるのも便利です。
この他にリアルタイムアナライザーやジェネレーターなど沢山の機能が備わっていますので、使い熟せればかなりの事ができる優れたソフトです。



スポンサーサイト



コメント

No title

A&Mの盆栽、なかなかいデータ出していますね。

No title

先生、
先日聴いて頂いてお分り頂けた様にフルレンジとしては驚くほど弱点が少ないスピーカーです。
計測の結果も聴いて頂いたとおりの立派なもので、拙宅ではサブと言っていますが、実はメインに使っています(笑)

No title

Audio Tools を使ってみました。慣れるといろいろ便利そうですね。ただ、アプリ内課金が必要なものも多いようです。
Pink ノイズを発生させるアプリも出てますね。
私が使っているのは iPhone 用の Oscillator というアプリです。

No title

Tweed Champs さん早速の試用感想をありがとうございます。 Oscillatorという同じ様なソフトもあるんですね。調べてみます。

No title

サブウーハー不要を裏付ける立派な特性ですね。

No title

雪まるださん
このスピーカーは測定結果のとおりにオーケストラも不満なく聴ける低域です。しかも、たいがいのフルレンジは音が大きくなると歪みが目立ち気になるのですが、十分な音量で聴けるのには驚かされるばかりです。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR