FC2ブログ

PL-31E改の試聴感想を頂きました。

先の見えない災厄的な状況となっています。コロナ禍が早く終わる事を祈るしかありません。

ブログは暫く更新が滞ってしまっていますが、PL-31E改プレーヤーの制作依頼が何点か続いていて、
やっと全て制作と発送が完了して一息ついているところです。
そんな状態の中、PL-31E改ウォールナット仕様を送った方から試聴感想のメールが届きましたので御紹介したいと思います。
IMG_20200416_220623.jpg
IMG_20200416_215747.jpg
感想を頂いたのは北海道の『 i さん』です。写真でもお分かりの様に長岡派の方です。
私の記事でFidelixのヘッドアンプ『LIRICO』の事を知り、聴いてみたところ結果がとても好かったので
私のプレーヤーにも興味を持って頂けたそうです。
以下『 i さん』からのメールになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
音を出してみました
アンプの電源を入れたばかりで、RCAケーブルもあり合わせで
不十分な条件ではありましたが
出てきた音は衝撃でした。milon様が書かれている通り、
スピーカーの外側まで音が広がって、フォーカスがかっちりあっているのに
抑えられたところがなく、残響が伸び伸びと広がって瑞々しい

この音を聴いた後に、今までのプレーヤーで聞いたら
すっかり音場がしぼんでしまって
こんなつまらない音だったっけと感じました
この度は本当にありがとうございました
将来的にリリコからレジェッロにつないでパッシブアッテネーターにしたら
どんな音になるかと よからぬことを考えてしまいます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

との内容でした。
これからは今まで聴いたどのプレーヤーとも違う
解き放たれた音を私のプレーヤーで楽しんで頂けたらと思っています。


スポンサーサイト



コメント

No title

スピーカーが凄いですね、D-55かな。ちらっと見える写真右の立派なADPは二度と聴く気がしないでしょうね^^

No title

そうですか。白河の方でも素晴らしい音を出しているようで、これは富里に聴きに行かねばなりませんね。

No title

雪まるださん、
「プレーヤーではたいして音は変わらない。」と思っているオーディオマニアの方は結構多いのです。本当は音の最上流なのでここで音が変調されてしまったり、拾う事ができなければ、これから下流でどんなに努力をしても音はもう良くなる事はありません。私が何故プレーヤーに無中になったのか? その答えを知って頂く為にも、このプレーヤーを聴いてみてほしいですね。

No title

永瀬先生
年末のダブルウーハーズの会に参加させて頂いた時にヒデさんの隣の席にさせて頂いた事が、私のプレーヤーが今ヒデさん邸に在る事につながりました。有難うございます。
再び、このプレーヤーを抱えて永瀬邸にお邪魔しようと思っていましたが、世の中がこの様な状況ではそれは叶わなくなりましたので、後程試聴機を送りますので、改めて聴いて頂きたいと思っています。

No title

ありがとうございます。うちも急にアナログ試聴環境が整ってきました。落ち着いたら是非聴かせてください。

No title

milonさん
仲間内ではPL-31E/TSと型番命名させて頂いております。広めてまいりましょう(笑)

No title

T本さん、N瀬先生を通じてお知り合いにられた事で、我が家のアナログの出音は格段にアップしました!! これまで聴いていた音は何だったのかと・・・そんな心境ですが、今T本改PL-31Eが箱庭に入った事で・・・メインソースはアナログレコードになってしまいました!! 音出しの手間はかかりますが・・・良い音で気持ち良く聴けています。
T本さんありがとうございます。 N瀬先生是非、T本改プレーヤーの音を聴いて下さい!!

No title

ごぶさたしております。当家のPL-31E/TS!も絶好調です。それを更に活かすべく&また私事ながら6月にある節目を迎えるため、約30年ぶりにスピーカーを(milonさんも良くご存じの)英国製から伊太利国製に更新しました。
ヴァイオリン製作者の名(但し、超メジャーでは無いほう!)を冠したフラッグシップモデルで至福の音を奏でています。もちろんアナログの入り口はPL-31E/TS。落ち着きましたら是非お迎えしたく。

No title

pipinさん
PL-31E/TS了解しました。宜しくお願いいたします。ところでTSって竹本式の略ですか?(笑)
もう名前はけっこう知っている人がいますのでオープンでもかまいませんよ。

No title

ヒデさん、
私のプレーヤーを気に入って頂けて有難うございます。
私も何時も聴くのはレコードばかりで、デジタルはBGMで聴くくらいで殆ど聴かなくなってしまいました。

No title

だまてらさん
ロジャースからソナスに替えたんですか!
次回のオフ会が楽しみです。早くコロナがおさまらないかな~

No title

milonさん はい、PL-31E/TS(Takemoto Special)「竹本式スペシャルバージョン」という意味合いで命名させて頂きました。「/ 」を入れてるのも製品名らしくて良いかと思います(笑)
拙宅でもPL-31E/TSを使わない日はありません。おかげさまでこの自粛が続く中でも大々満足な日々を送っております。

ジワジワと!

今日は〜 ご無沙汰してます

ずいぶんお仲間が増えましたね〜〜〜 音で評価してもらえる人なら、使いたいと思いますよね

我が家も導入後、アンプやSPなど周辺機器は微妙に入れ替えしてますが、milon製PLはズッーとメインで鎮座しています

仲間が増える事は嬉しんですけど、自慢できなくなることが(爆)

No title

T/S=Takemoto Special これはいいネーミングです

No title

pippinさん
気に入って使って頂けているのは製作者としては何よりの嬉しい事です。今後もPL-31E/TSを宜しく!

No title

真面目なジジィ(気まぐれさん)ご無沙汰しております。
私の作ったプレーヤーは中古ベースですので絶対的に数が限られてしまいますので、本当に分かる人にお渡ししたいと思っていますが、
初期に私のブログの内容に目を付け、理解し、音を聴いて直ぐに選んでくれた事、これこそを自慢して頂きたいですね。感謝!

No title

永瀬先生
/TS 名前の評価有難うございます。

No title

milonさん、永瀬さん PL-31E/TSのネーミング気に入ってくださってとても嬉しいです。製作者である竹本さんをリスペクトしつつ愛着の持てるネーミングではないかと思います。こちらこそよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR