FC2ブログ

プレーヤーのキャビネットの加工をしました。

三月に入ったばかりだと言うのに春真っ盛りの一日でした。
これで変な病気が流行っていなければ最高のお出かけ日和なのですが。
今日は外出もできないので、一日中アナログプレーヤーのキャビネットの加工をしていました。
IMG_0937hh.jpg
一番下は自分用のカリン製で、キズを付けてしまったので、製作者のウッディさんに修理をお願いして帰ってきた物で、脚を変更する為に追加工をしました。修復後の傷は全く元通りで、流石プロの木工屋さんの仕事です。どこに傷が有ったのかわかりません。
下から二番目はパオローズ、杢目のハッキリした重い材で、メチャクチャ硬くて加工するのに苦労しました。
三段目から上の三つはウォールナット材で落ち着いたこげ茶色が品の良さを感じさせてくれます。
無垢の天然木なので個体によって色目が微妙に違いますがこれが好いんですね。
一番上は桜材を着色したものです。

一番下のキャビネットの様にこれからRCA端子や脚を取付て行きたいと思います。
数があったのでケガキなども含めて結構一日仕事になりました。
スポンサーサイト



コメント

No title

素晴らしい材ですね。
アイアンウッド=ウリンという重い材も面白いかもしれませんね。製材直後は水に沈む材です。
ブビンガを製材してもらって4350の下に入れたことがあるんですが、悪臭が抜けるのに1年かかったことがあります。

No title

T本さん、お世話になっております。 視聴用プレーヤーを長い事お借りし申し訳ございません、昨日はデノン白河工場のサウンドマネージャーのT橋さんが箱庭に来てT本プレーヤーを視聴して、その出音に驚いていました、フォーカスが確りしていて曖昧さの無い事安定した再生音が驚異だったようです。 完成が待ち遠しいです。 宜しくお願い致します。

PL-31E用キャビネット

おお、既に5台もバックオーダーが!パオローズもハッキリとした木目が美しいですね。一番上のキャビネット素材は何でしょう?
私の製作頂きましたウォールナットキャビネットは、チヂミ杢の入った木目も美しく大変気に入っております。

No title

ナゾ男さん
制作者のウッディさんの拘りのキャビネットは素晴らしい出来です。私の所には来ていませんが、たしかブビンガも制作したと思います。
この他には私のメインプレーヤーのキャビネットはウェンジと言う材で黒に縞が入った精悍な物です。https://millionhit515.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

No title

ヒデさん、こんばんは。
私のブログの副題は『アナログレコードにはどんな音が入っているのかな~。』です。
どんな音が入っていたか分かって頂けましたでしょうか?
もう暫くすると、ヒデさん用のプレーヤーがこのキャビネットに入ってお届けできると思います。

No title

pippinさん、こんばんは。
pippinさんはオーダーが早かったのでチヂミ杢が行きました。ラッキーだったですね。
制作は一度に何個か纏めてやる方が効率がよいので今日はこれだけの加工をしました。
一番上は桜材の着色仕上げです。

No title

これは大人気ですね、そのうち海外からも注文が来たりして(笑)

No title

雪丸ださん
オーディオの世界は狭いですね~皆さん繋がっているんです。
私のプレーヤーの音は他のプレーヤーとの相対的な比較で作られているのではなく、絶対的な音との比較で作っていますので、聴いて頂ければ自信はありましたが、此処の所で試聴して頂ける機会が増えた事が評価していただけた事につながったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰しております

Nさん、お返事はメールにてしたいと思いますので、以前の物を捜す手間もありますので、メアドを内緒で此処にお願いいたします。



非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR