FC2ブログ

今年一年を振り返って。

今年も押し詰まってきましたが、まだまだやる事があり、毎年同じ様な年の瀬です。
今年前半は特に大きな出来事も無く過ぎていきましたが、後半は甚大な台風災害に遭い大変な一年となってしまいました。

オーディオの方では茂原市の方々とお知り合いになり藻音の会に参加させて頂けたこと、またnazo-otocoさんとお知り合いになり、めったに経験できないハイエンドオーディオの世界を体験させて頂き、Double Woofers'の会に参加させて頂いた事などいろいろな楽しい出来事がありました。
しかし、何といっても今年一番嬉しかった事は長年治す事を願っていたVictorのMC-L1000の断線品の修理を成し遂げた事でしょう。IMG_0884aa.jpg
切っ掛けは今年の一月初めにフィデリックス社から譲って頂いたダイレクトカップル用のマイクロコイルで、これをMC-L1000に取付ける事でこの修理が出来たのです。
いままでのカートリッジは、夫々がとても魅力的な音が出るのですが、今一つの所もある一長一短の物が殆どでしたので、多数のカートリッジを揃える事になっていましたが、このMC-F1000は今まで追ってきたダイレクトカップル型カートリッジの理想と言えるほどの決定的な音が安定して出せる様になったのです(ダイレクトカップル型のカートリッジは概して使い方が難しく、不安定な物が多い)。ここ一年、このカートリッジを聴く様になってからは「他のカートリッジを聴いてみたい」と思う気持ちが無くなった事も大きな変化でした。
その後の再修理をした事で修理成功への手応えと自信もついてきました。
なので、オーディオに関してはけして悪い一年ではなかったと思います。

来年は私生活一般も穏やかな一年である事を願っています。
皆さんも良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



コメント

No title

millionhitさん、今年は本当にお世話になりました。MC L-1000の不具合がきっかけでお知り合いになれて本当によかったです。おかげでアナログ熱が燃え上がっています。来年もよろしくご指導をお願いします。

こんにちは~

今年は大変お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください~<(_ _)>

No title

milonさん
私もお知り合いになれて本当に良かったです。11月上旬に聴かせて頂いたF1000の音が忘れられません。L1000でも十分に素晴らしいと感じるのに、聴き比べをしてしまうと歴然と差が感じられました。またよっしーさんと伺わせてください。来年もよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

MC-L1000と言う傑作カートリッジがnazo-otocoさんと結びつけてくれたのは何かに縁でしょう。
今年も色々とお世話になりましたが、来年もまた宜しくお願い致します。

Re: こんにちは~

うにさん
今年はいろいろ御付き合いくださり有難うございました。
おかげ様て楽しいオーディオライフとなりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

pippinさん
こちらこそお知り合いになれて幸いでした。
また、よっしーさんをお連れ下さり最高に楽しいオフ会になりました事を感謝しています。
来年もお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

kさん
年末のご挨拶ありがとうございました。
来年もまた引き続き宜しくお願いいたます。
良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

P&Aさん
此方こそお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは、先日は顕微鏡の情報ありがとうございました。
その後ですが最寄のオリンパスの販売店にデモ機の依頼をしたところ快く受けてくださいまして、中古も御高いしどうせなら新品を買おうとかということになりそうでございます。
実は何をしたいのかと言いますと、私もMC-L1000の修理に挑戦したいからなんです。
無謀とは思いつつも成功された記事を読んで勇気づけられた次第です。
フェデリックス社にも連絡してみましたが、難しいからやってみて経過をお知らせくださいとのことでしたので、顕微鏡を手に入れてからチャレンジの予定でございます。
また連絡させていただくと思います、よろしくお願いします。

No title

kimuraさん
こんにちは。コメント有難うございます。
L-1000の修理記事を載せましたが、この修理に挑戦する方は殆どいないだろうと思っていました。
フィデっクス社でもこの修理を成功させる事の出来る方かどうかが分かった人以外はコイルは部品としては供給しないので、よく確認をした方が良いと思います。

MC-F1000

お世話になります。
フィデリクスのMC-F1000は発売の目処がついたのでしょうか?

No title

セプ太さん
お久しぶりです。フィデリックスに昨日その事でさぐりをいれてみましたが、アナログ関係のアクセサリーの販売やスタックスのコンデンサーヘッドフォンに使うアンプの制作で忙しい様で、カートリッジの方は途中で止まっている様です。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR