FC2ブログ

停電5日目

9日の台風15号通過後からの停電は今日で5日になりますが、いまだ回復の見込みはたっていません。

当家は井戸水なので停電になると汲み上げるポンプが動かなくなると当然の様に断水です。
今日は災害時の時の為に何十年も前に買って用意してあった三相発電機を倉庫から出してきました。
この発電機は8年前の東日本大震災時の停電の時も出して動かしたのですが、
2日ほどで停電は解消されたので井戸ポンプには接続しないで仕舞う事になりました。
今回は先の見えない長期の停電となりそうなので、本格的に稼働させる事にしました。

接続は出力が200Vあり危険なので知識のある方に頼みました。
しかし、東日本大震災の時は一発でかかった発電機は今度は何度やってもうんともすんとも言いません。
仕方ないので近所の機械屋さんに持ち込み診てもらうとエアクリーナーエレメントが加水分解してボロボロで、
キャブも掃除をしてもらい稼働する様になりました。さすがに時が経ちすぎました。
再び接続し直してポンプが動きだし、蛇口から水が出はじめて「ホッ!」と一安心しました。

毎日少しづつですが前進しています。

スポンサーサイト



コメント

東電の復旧願い

ニュースを見るたびに、停電・断水の復旧先延ばしで、暗澹たる思いです。
お体ご自愛下さい。

No title

発電機、使うことが無ければ一番良いとは思いますが、milonさんがもしもを考えて準備されていたものが今回活躍して、水があるのと無いのでは生活の質が全然違いますものね、本当に良かったです。

電気も1日も早く復旧して欲しいですね。

Re: 東電の復旧願い

> ニュースを見るたびに、停電・断水の復旧先延ばしで、暗澹たる思いです。
> お体ご自愛下さい。

世間では内閣改造が優先の話題ですが、やっと被災者の話しが出てきている様です。
政治家やマスコミは首都のすぐ隣りで起こっている事に気がついていません。

Re: No title

> 発電機、使うことが無ければ一番良いとは思いますが、milonさんがもしもを考えて準備されていたものが今回活躍して、水があるのと無いのでは生活の質が全然違いますものね、本当に良かったです。
>
> 電気も1日も早く復旧して欲しいですね。

東日本大震災の時、三年前の停電の経験から家庭用発電機と井戸用の三相発電機の二台を用意していましたが、
よもやこれ程の活躍になるとは思いませんでした。無駄な様ですが防災対策をしていて助かりました。

audiofunさんには飲料用の水を送って頂き有難うございました。パソコンのメールが使えないので此処を借りて御礼申し上げます。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR