FC2ブログ

個人発注で作られた山口真文さんのレコード

イメージ 1

今日は知人の『気まぐれ』さんから一枚のレコードが届きました。

『気まぐれ』さんは私のブログのアナログプレーヤーの改造記事を見て連絡をいただき、それからは私のPL-31Eの改造機を御愛用頂いています。

去年 宇都宮で開かれた『手作りオーディオの会』でお会いした時に
『山口真文』さんのCDのアルバム制作のレコーディングに立ち会った時に、レコーディングのスタッフの方に「レコードも作る事ができる」と言われて個人的にLPレコードを作ってみようと思い立ったそうです。
「それ、是非一枚お願いします。」と言ってあったのですが
それが今回出来上がったと『気まぐれ』さんのブログに記事が載ったので早速注文したのです。
すぐに届いたアルバムを私のPL-31E改に載せて聴いてみましたが、出だしの明るいソプラノサックスから次に入ってくるハイハットはきめ細かく鮮やかな音で私のシステムではドラマーの手の動きさえも分かるほどです。ピアノも鮮明なのですが穏やかな音でとても良い音で録音されているとおもいます。
全てオリジナル曲で纏められているアルバムですが、お酒を飲みながらユッタリとリラックスして聴ける曲が多いとおもいます。

アルバムの裏面には録音とカッティング時の機器の写真が載っているのはオーディオマニアが作ったアルバムらしい、特にカッティングレースには音の良い『スカーリー(ウエスタン・エレクトリック)』が使われています。
レコード好きの一個人が有名なアーティストのLPを制作販売するなどという事はなかなかないと思いますので興味のある方は聴いてみてください。ディスクユニオンでも購入可能で300枚限定だそうです。
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます

私のレコード、良い評価頂き ありがとうございます

演奏も作ったのも、私じゃないので注文したの、 と言わなきゃ オカシイですね

このレコード、聴く装置や人の感性で評価が分かれると思います(全てのレコードにも言える事?)

定位やダイナミックレンジ、その他 いかに楽しめるか などなど、milon邸では難なく発揮できて当たり前か(笑) なんと言ってもプレーヤーが最高ですからね こちらも、PL 楽しませて貰ってます

No title

> 気まぐれさん
楽器に頭を突っ込んだ様な「どうだー!」と言う凄い音ではなく、「自然に、自然に」という録音ですね。しかも気配を感じる細かい音までチャント録れている。

やはり このアルバムを聴いても レコードにはマスターテープに近い音が入っていると確りと感じられます。

No title

このレコードのマスター音源はアナログでしょうか?
それともDSDなどのデジタルマスター音源でしょうか?
アナログマスター音源からのカッティングなら買ってみたいと思います♬

No title

> セプ太さん
ジャケットの裏面の写真とクレジットをみると録音はテレフンケンの16トラックテープレコーダーと書いてあります。
カッティング時の送り出しの事については書かれていません。

No title

ブログでアナログ録音と記載ありました♬

No title

早速注文しました♬楽しみです。

No title

> セプ太さん
暫くこのレコードを聴いていますがとても良い音で録られています。音も大切ですが、演奏も伴っていないとすぐに飽きて聴かなくなってしまいますが、このレコードは何度繰り返し聴いても楽しめます。

No title

今日届きました!
素晴らしいですね♬

No title

> セプ太さん
はい!演奏も音も素晴らしいですね。
今日も聴いていますよ

No title

こんばんは!
自分も、皆さんに刺激されて
お願いしまして、本日
届きました
オンマイクでなく
ライブハウスで聴いているみたいで
演奏ともども
気に入りました

No title

> ひでじさん、
レコード気に入って頂けた様でお薦め記事を書いたかいがありました。
これがこれからまたレコードを聴く切っ掛けになってもらえたらならなお嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR