FC2ブログ

ピュアストレートアームの解説記事

フィデリックス社の『0 SideForce(ゼロ・サイドフォース』アームを入手された『テツさん』が自分のサイトに記事を載せています。音質評価と何故ピュアストレートアームが音が良いのかの動作についてアニメーションを使って解りやすく書かれていますので読んでみてください。
http://web3.incl.ne.jp/tetsu/c8dekirukana/armgmt.html
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは(^_-)-☆

解りやすく、詳しく説明していますね。

No title

> しんのすけさん
おはようございます。
テツさんは文章が上手くて何時も感心しているんですよ。私も同じ事を言っているのですが説明が下手なので(汗)、テツさんの所では より解りやすく書かれていますね。

No title

初めまして。
紹介のテツさんのサイトを見ましたが、直接コメントを書き込めないのでこちらに書きます。
---------------------------------
>ではまず、次のうち間違っているのはどれでしょう?
ア:トーンアームにオフセット角があるせいでインサイドフォースが発生する。
イ:ピュアストレートアームではインサイドフォースは発生しない。
ウ:インサイドフォースのせいでカンチレバーが偏る。
エ:インサイドフォースは針先にかかる力だから、本来インサイドフォースキャンセラーはアームでなく針先にかけるのが正しい。
オ:内周では線速度が外周より小さいので、音溝の摩擦が少なくインサイドフォースも小さい。
カ:インサイドフォースは力ではなくモーメントである。

答えは、風の中に…はなくて、この後の文に。
-----------------------------------------

後の文章を読めば答えが分かるだろうと言う書き方で、今だ嘗て逐一答えの再掲載をしているのを見たことがありません。

No title

後の文章を読めば答えが分かるだろうと言う書き方で、今だ嘗て逐一答えの再掲載をしているのを見たことがありません。

そこで、私が答え言いますと、間違っているのは、エ。

インサイドフォースのそもそもの間違いは、内側に引っ張られる、という表現のなせる業です。

No title

> Shinoさん、
はじめまして。私宛の内容では「ない様」(おやじのダジャレになってます)ですので何と答えてよいか迷っていました。答えも書いておいてくれて助かります(汗)。正直オフセットアーム自体は私には過去の物ですので、インサイドフォースについてはもう考えていませんでしたので・・・
アナログプレーヤーのメカニズムを考える事はとても面白い事ですのでこれからも楽しんでいきましょう。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR