FC2ブログ

ビックバンドとジャズボーカルを聴きました。

何時もジャズの生演奏を聴かせてくれている飛田さんの誘いで
ビックバンドと女性ジャズボーカルを聴いてきました。

イメージ 1

場所は当家から車で20分と近い「さんぶの森文化ホール」
収容人数は300名と小ぶりですが天上の高い洒落たホールでした。
良く聴きなれたグレン・ミラーの曲など、スタンダードジャズばかり19曲でした。

イメージ 2

その中で4曲を女性ジャズボーカリストの中溝ひろみさんが歌ってくれました。
ヴォーカルの4曲目、最後の曲『MACK THE KNIFE』は特に良かったですよ~

イメージ 3

そしてバンドマスターの飛田さんのアルトのソロ『GEORGIA ON MY MIND』
何時も聴いているとはいえ、やはり上手いですね~
しばし聞惚れてしまいました。
写真がナベサダの様ですよ。(笑)

良い演奏と歌で満足の一日でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

今日はお誘いいただきましてありがとうございました。
↑の写真驚くほど鮮明に写っていますね、流石です。
また聴きに行きたいですね。

No title

雪まるださん、
今日はお疲れ様でした。
満足の内容で聴きにいって良かったですね。

写真の画像はカメラ本体よりレンズの影響の方が大きい様です。
良いレンズは色収差が少なく、良くないレンズは なんとなく滲みがありコントラストが弱く全体に白っぽく見えます。
音も画像に本当によく似ていてアナログはフラッター、デジタルはジッターの多い物は滲んでコントラストが弱く感じます。
と言うわけで私の腕が良いのではなくレンズが良いのですね。

No title

飛田さんのアルトのソロ、臨場感が伝わってくる写真ですね(^^)

聴きなれたJAZZの生演奏、これは素晴らしい体験ですね♪

No title

audiofunさん、
有難うございます。
「実際の演奏がどう聴こえるか?」確りとした答えを飛田さん達の演奏を数えられないほど聴くことで持つ事ができました。
その判断基準が今のシステムに繁栄されているのは間違いありません。

No title

クルト・ワイルの名曲「マック・ザ・ナイフ」=モリタートといえば、サックスではソニー・ロリンズの大名盤「サキソフォン・コロッサス」がお馴染みですね。ちなみに別名のある名曲といえば、ボサ・ノバのコルコヴァド(サウザンド・ナイツ=千の夜)があります。
TDSの年間パスポートが切れて早半年近く、最低週2回は聴いていたビッグ・バンド(・ビート)が懐かしくなってきました。

No title

ダマテラさん、
音楽のトリビア有難うございます。
何時も何となく聴いていますので「マック・ザ・ナイフ」そういえばロリンズの「サキソフォン・コロッサス」の一曲目ですよね。最近はコマーシャルのバックにも使われていて結構知らない間に聴いているのですね。
4日に拙宅でオフありますが時間があれば御参加ください。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR