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修理に次ぐ修理

中国製のフライス盤を買ってから 今まで色々削ってみたりしていて まだ練習段階で
ネットに載せられるような作品らしい作品は 出来ていません。

それよりこのフライス盤、かなり問題があって楽しませてくれています。(笑)
先日は駆動部の下がりを規制するストッパーの破損がありましたが

駆動部を支える人間の背骨に相当するコラムと言う柱が前方に傾いていて精度がでていません。
調整する機能はなく自作で調整ネジを取り付けコラムを起すようにしましたがえらく苦労しました。

次にこのコラムは左右に45度傾斜させられるようになっているのですが
太いボルトで片持ち支持になっている為に剛性が足りません。
この事はネットに沢山の補強例が載っていますので参考にして背中に16mm厚のSS材を抱かせて補強してみました。
http://trickmaster.orz.hm/56ch/tm_column_reinforce.html
自分で付けた補強板の写真 完全固定になった為、傾斜では使用できないが元々コラムを傾斜では使用しない
イメージ 2

さてコラムの剛性も上がりこれからという時に今度は 急に異音がして空回りを始めました。
このフライス盤は使用しているギヤが樹脂で出来ていて無理がかかると簡単に破損すると
ネットに書いてありましたので すぐにギヤ欠けが原因と分りました。
速度切り替えのハイとローのレバーを切替えるとハイ側は正常に動く事からロー側の変速ギヤが損傷していると推測できます。
補修部品の調達ですが、同じ物を購入先に注文して交換するか、他の物を捜すかですが
以前より金属製の速度切り替えギヤを作ってヤフオクに出している方がいるのを覚えていたので早速注文してみました。ギアを壊してしまう人が結構多いようで購入されている人が何人もいました。

             届いた速度切り替え用の金属製ギヤ
イメージ 1

午後から駆動部の解体作業を開始しましたが、機械いじりが好きな人でなければ かなりの苦痛でしょうね。
説明書もなく分解するのはかなり気を使います。再組立て時に部品が余ったなどという事は何時もです。
オーディオ製品のようにネジ頭を見せない様にするなど特殊な方法をとっているわけではないので
途中で行き詰る事もなく考えながら各部品を外し序々に分解が進みました。
そしてギヤボックスの中からギヤを取り出しました。
イメージ 3

案の定、刃が二枚欠けていました。
金属製のギヤに入替えモリブデングリスをたっぷり塗り再び組立て直しました。
馴らし運転を暫くして試しに切削してみましたが快調です。
しかし、金属ギアにしたため作動音は30%増し位になり前よりかなり煩いです。
ネットなどではギヤをやめてベルトドライブに改造している人も見うけられます。

ひとまずは一件落着
やれやれ です。
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コメント

No title

私なら多少高くても日本製を買いますよ^^;
milonさんは器用ですねー

No title

雪まるださん、
この手の工作機械は殆んどが中国製で日本の会社が管理しているかどうか?だと思います。精度なども出荷前に調整すると値段が上がるのはしかたないですので、この部分を自分でやれるかやれないかですね。
ある面では自分で分解して楽しんでいるところもあるかな?
しかしこうして弄ってみると構造など自分の知識にもなり悪い面ばかりではないとポジティブに考えています。(笑)

No title

なかなかツッコミ処満載のフライス盤ですね。
ギヤが樹脂製の時点で全く強度計算無しで
設計されているのが明白で怖い位です。

No title

黒い猫さん、
強度計算はしていないでしょう。ただ言い訳は他の所に無理がかからない様にギヤをプラにして此処が壊れる様にしてあるそうですが・・・
此処にこのフライス盤の問題のところが改善された日本の会社が扱う改良版がでています。
http://www.senban.jp/product/PSF400VDR.html
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