FC2ブログ

スチロール・コンデンサーについて

イメージ 1

ここ毎日マルチのアルテックA5ではなくネットワークを自作改造したブックシェルフスピーカーに感動して聴いています 。
ネットワークのハイパス用ポリプロピレン(PP)コンデンサのみでは
女性ボーカルは本当に素気なく押さえつけられて伸びやかさがなく、ハイハットも詰まって聴こえます。

スチコンをネットワークのハイパス用コンデンサにパラで付けたとたんに女性ボーカルが情感たっぷりになり
楽器たちも伸びやかになり、活き活きと音楽が鳴り始めます。
こんな小さな部品一つ付けただけで途轍もない影響力があるとは・・・これが同じスピーカーなのかと思います。

最近、直接原音比較法を使ってコンデンサーの音質の比較をしましたが
アンプ直結の音に肉迫したのは通常のPPコンデンサにスチコンをパラに付けた音で
おそらくは、どんな高級なPPコンデンサでもこの音は出てこないと思えるほど素晴しい音です。

fidelixの中川さんに「今まで聴いたコンデンサの中で音が殆ど変わらないのはスチコンだけだ」とは聞いてはいましたが
実際体験して「この差は大袈裟ではなく、誰が聴いても分るほどの圧倒的な差だ!」と思います。
http://www.fidelix.jp/technology/sound&data&parts.html
上記 fidelixのホームページに下記のように書かれています。

『フィデリックスのプリアンプLZ-12(MC)のカップリングコンデンサーには富士通のスチロールコンデンサーで
0.51μFと0.1μFを並列にしたものが使われています。
原音比較をしたところ米国から取り寄せた軍用のテフロンコンデンサーよりも忠実だったからです。』

スチコン自体は熱に弱く(耐熱はおよそ85度)自動半田での製作時の歩留まりに影響するため
かなり前に製造が中止となり今ある物は在庫のみだと思います。
現在環境配慮から鉛フリーの半田が主流のため半田の溶ける温度はもっと上がっているのも原因でしょう

いかにしても他に替わる物のない最強のスチロールコンデンサを失った事はオーディオを愛する者にとって
取り返す事のできない痛手である事は間違いなさそうです。

スポンサーサイト



コメント

No title

milonさん、本日は貴重な体験をさせていただきどうもありがとうございました。私の感じたことはこの日記のまんまですがちょっと感動しちゃいました♪
デジタルチャンデバが究極かと思っていましたがこちらの方法も究極な感じがして大変参考になりました♪
うちのスピーカーのネットワークも何とかしたいです・・・^^;

No title

おはようございます。

>スチロールコンデンサー
このコンデンサーは簡単に手に入る物ですか、私の場合
ボーカル物を結構聞きますので変えてみる価値が有りそうですね。

No title

中川さんがスチコンが良いと仰ると、製造中止でも探したくなりますね。(^^!

No title

雪まるださん、
昨日はお疲れ様でした。あまりに差があり驚いたと思います。
高域はほぼスチコンをパラにする方法で決まりでしょう。
この方法でネットワークを使うのも一案ですが3ウェイ以上だと中域にコイルが入るので考えますね。
このへんは研究の余地がありそうです。

No title

ウッドさん、おはようございます。
スチコンは入手難ですが時々メーカーのデッドストックで出たりします。
スピーカーに使う0.01μ以上はスチコンとしては容量が大きく、なかなか見つかりません。

No title

カペルさん、おはようございます。
アンプなどの機器でもスチコンの効果は同じようですよ。
硬い音はしなやかに、ボケた音はピントがピタリと合ったように良い方向に変化します。
中川さんとは長い付き合いで「スチコンは良いよ。」とは以前から聞かされてきましたが、今回の経験で本当に凄い物なのだと良く分かりました。中川さんの話ではアルミ箔も銅箔も同程度だそうですが銅箔の方が音が大人しいそうです。

No title

早速スチコンを注文してしまいました^^
到着が楽しみです。

No title

もう入手しましたか?拙宅での比較試聴は効果絶大だったようですね。笑

No title

こんにちは。

パラにするスチコンは0.01μFで良いんですか、容量をもっと
増やした方が良い事いも有るのですか?

No title

ウッドさん、
中川さんの話では、スピーカー用には0.01μ程度の容量は必要だろうとの事でした。
スチコンをつけた時と無い時はとても大きな差となって聴こえます。
(前の実験の点数で言うと80点が95点になる)
実験でもアンプ直結の音にとても近い事から、
これが0.02μになったとしても差は少ないと見ています。
(95点が96点になる程度の差ではないか)

たとえどんなに凄いコンデンサでもアンプ直結の音を超えて
105点や110点になる事はなく、
あとは聞分けのできないほど、限りなく100点のアンプ直結の音に近づいていくだけですから

No title

スチコン到着です!
milonさんはヒートクリップはご使用されていますか?今度買うのでお持ちでないなら一緒に買いますよ。241円です。熱に弱い部品を守る道具です。

No title

雪まるださん、
届きましたか?変化がどの様にでたかレポ御願いします。
スチコンをネットワークに付ける時はリードはそのまま切らずにつけるので問題ないですが、
リードが短くなった時は危険ですね。
一つあっても便利なので御願いします。

No title

今日の昼間にあの小型スピーカーで早速やってみましたので時間がとれたら日記にアップいたします。出社の時間になってしまってノーマルとの比較が出来ていないのですがかなり改善されたみたいです^^
milonさんのおかげですね、感謝!!!

No title

雪まるださん、
ウッドさんの所でもスチコンで盛り上がっていますね。
受売りではなく客観的な聴き方の原音比較法で聴き比べた音なので、
結果の評価には自信はありますが、アンプやスピーカーが違いますので、
他のところでも評価通りの良い結果が出てくれればと願うしだいです。
あまり高域のクォリティーが上がりすぎて低域がついて来れないように感じるスピーカーもありそうです。

No title

富士電機のスチコンは昔イコライザーアンプで使って居た事が有ります。
負帰還部に使うと適度な柔らかさとハイの伸び、
カップリング部に使うと適度な柔らかさとしなやかさが加わるコンデンサーですね。
使えない箇所は位相補正位だったと思います。

No title

Nong-Khai さん、
やはり以前から使っていた方は多かったようですね。
アンプに使用してもスピーカーと同様の効果があるのですね。

No title

並列に繋いだだけで他のコンデンサーの特性も良くなるのか?

No title

> kireigoto_wwwさん
特性は測っていませんが(おそらく特性には出ない)あくまで聴感での判断です。「個人的な好み」などと言う人がいますが、実験の仕方で直接比較ができるわけですから、この様に言う方はスチコンを他のコンデンサにパラって実際に比較試聴したことがないからでしょう。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR