FC2ブログ

SPネットワークの完成

コンデンサの評価が出揃ったところで、結果をSPネットワークに反映させてみます。
一番原音に近い音に聴こえた、スチコンをハイパス用コンデンサにパラってみましたが
原音比較法で聴いたとおりの驚くべき明確な答えとなって音が出てきました。

以前は明るすぎるかなと思った高域はスチコンを付加したことで自然な音になり、しなやかさの表現も十分です。
低域は厚みもあり密度も高くひきしまり、ロックのドラムなど音で殴られているかのようなド迫力です。
ほぼ決定ですね。ネットワークは完成です。「文句なしに素晴しい!!」

自分は今までSPネットワーク否定派でしたが、
今回のネットワークの製作で、考えを改めなければいけませんね。
2ウェイで良い部品を使い、比較的高い周波数のクロスで確り作れば
マルチアンプにも引けを取らない音が出る事が解かりました。

「なんだ、milonらくしないな」と何処からか声が聞こえてきそうです。
スポンサーサイト



コメント

No title

問題はスチコンの入手方法ですね^^;
スピーカーXきっと素晴らしいんでしょうね。聴くのが今から楽しみですよ。

No title

なかなか経験出来ない事を経験されてうらやましいです(^_^;)
メーカースピーカーもネットワークの部品が変わっただけのマイナーチェンジを
することもあるみたいですし本当奥の深い部分ですね。

No title

スチコンは値の小さい物はけっこうまだあるようですがスピーカー用は?
このスピーカー自分にとってはブックシェルフの決定版になりそうです。
聴きにきてくださいね。

No title

黒い猫さん、
本来コンデンサの種類は膨大で長い時間検討しても決まらないのが普通ですが
原音比較法を使えば余りにスンナリ決まってしまうのには
ネットワークを作った自分本人もびっくりしています。
簡単に判断できてしまう、もう一つは色付けのないDACとアンプが貢献していると思います。

No title

私もチャンデバにチャレンジしましたが、機材が増え真空管アンプの不調で結局、兄から作ってもらった外付けのネットワークを使っております。milon様のような高価な部品で作ったものではないですが、オリジナルよりはるかにいい音で鳴っております。チャンデバより気楽でいいです。

No title

ちゃちゃさん、
けして高価な部品ではなく良質の部品です。HS-500のネットワークも作り変えてあるなら良い音がするのは確実でしょうね。

No title

こんにちは、
ネットワークにスチコンとは考えが及びませんでした。ポチです。
仰るとおりです。わたしはそろそろSP(3way)の交換を考えていましたが、もうすこし検討の価値がありそうです。

No title

レコードファンさん、こんにちは。
レコードファンさんは多数のコンデンサを持って聞き比べしているのですね。
アンプなどではスチコンをカップリングコンにパラにするのは昔から常套のようですが
スピーカーのハイパスにパラるのは皆さんあまりやらないのでしょうか?
自分が聴いてはスチコンをパラるのがベストなのではというほどのハイクオリティな音が出てきて感動しています。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR