FC2ブログ

SP ネットワーク改造 その2

一台目のハイパスのケミコンをフィルムコンに交換して二台目を交換するため
うら蓋を開けてみて、唖然としてしまいました。
内部の高域用ケーブルはツィーターの端子板に半田付けされているはずなのですが、
直接ツィーターの内部から細いケーブルがでてて
途中でネットワーク側のケーブルと半田を使わずケーブルどうしが捻って繋げてあります。
ツィーターになんらかのトラブルがあったため自己流で修理してしまったようです。
同じユニットを使ったスピーカーも持っていますので、それに比べてどうも音がおかしいとは思いましたが
内部でこんな事になっているとは思いませんでした。当然このツィーターは使用不可です。
幸い予備に同じツィーターユニットは持っていたので、すぐ交換しましたが、これが希少なスピーカーではゴミ同然です。
これがネット・オークションの怖い所ですね。

さて気を取り直して二台ともハイパス側をフィルムコンに交換して暫く聴きました。
フィルムコンには交換しましたが、ツィーターが上記のような状況だったので
正確な比較が出来ないのが残念ですが、濁りが無くなりスッキリしたように聴こえます。
耳を突く高域の歪はツィーターの不具合だったようです。
まだ音質的にはやや硬質で、もっとしなやかで優しい音を目指したいとおもいます。


             アッテネーターに使うシンコーのタンタル抵抗
イメージ 1

次はアッテネーターのシリーズに入る巻線抵抗を交換してみましょう。
アッテネーターにはシリーズに3本、パラに3本を使って-3db、フラット、+3dbと三段階に切り替えられます。
聴いてみると+3dbはかなりハイ上がりでこの設定は絶対使わないと思うので
此処にフラット時と同じ値のタンタル抵抗を付け替えアッテネーターで切り替えて
純粋に抵抗のみの音質比較ができる様にしました。
オリジナル巻線抵抗では、一聴はハッキリ、クッキリしていますが硬質な質感でやや疲れる音です。
これをタンタル抵抗に変えると、しなやかで優しい自然な音に変わります。
ほぼ予想どおり~以上の結果になり、この音で十分音楽が楽しく聴けるレベルまで来ました。
この状態で聴いてみて決まればアッテネーターを使用せず固定にしてしまう予定です。


巻線抵抗は磁性体のニッケルクロムが使われており、上記のような傾向の音になりやすいのですが
シンコーのタンタル抵抗は本体のみならずリードからキャップにいたるまで完全非磁性です。
フィデリックスのアンプも昔から全てシンコーのタンタル抵抗を使用するなど徹底して非磁性化してあり
鮮明でありながら優しく、しなやかな音は此の辺りからくるのではと思っています。
その為、今回のように信号経路に磁性体が有る、無しに敏感に反応して聴かせてくれます。
しかし残念ですが、このタンタル抵抗も、もう製造中止だそうです。
最近、完全非磁性のPRPの抵抗が見つかり、フィデリックスとしては朗報だったと思います。

抵抗の話になったついでに書きますが、
今までフィデリックスではシンコーのタンタル抵抗を最善の選択と考えていました。
以前抵抗の話をした時に中川さんに「もっと高級なV社の抵抗は?」と聞いた事がありましたが
「自分の求める音ではないから」とにべもありませんでした。
この様に中川さんは、自分の求める音ではないものはいくら高級な物でも絶対選択する事はありません。
今回CAPRICEに選んだPRPの抵抗も中川さん自身が聴いて選択した現在のベストの部品だと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

すぐに気づけば返品できたかも知れませんがもう仕方ないですよね。
残念ですがリカバリー出来たので良かったですね^^
ちなみにそのツィーターって私が5000円で買ったのと同じですかね?

私の黒い自作スピーカーのツィーターに固定抵抗を入れてみました。
バランスが良くなったのでまた今度聴いてくださいね^^

No title

雪まるださん、
そうですね。すぐに中も確認すればキャンセルだったと思います。
雪まるださんの買った極上品のツィーターと同じものです。
使わなかったら譲ってくださ~い、笑

黒ちゃんまた聴かせてくださいね。

No title

こんばんは。

私のところは2Wayのマルチなんですが、ドライバーの高域補正用に
コンデンサと抵抗を挿んでいます。
銘柄によってあまりにも音が違うのがかえって面白かったです。
私の場合は、原音比較と言うよりもウーファーとのつながり重視で
Mallory と Mills Resistorに落ち着きました。
私は電気系はまるで弱いんですが、オーディオってこういう細かい遊びが
重要で、面白いんだと最近になって知りました、遅すぎですが・・・。

今年は年末になってとんでもないプレゼントが来たのでオーディオと
しては大満足な一年で終われそうです。
この半年あまり、こちらのブログには本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
Capriceの音を聞いたときから、私もFidelixのファンになっています。
どうか来年も宜しくお願いいたします。

良いお年を。

No title

milonさん、こんばんは。

今年は私にとって素晴らしい年に成りました、ある意味CDを極めた
様に思います、milonさんが紹介してくれたお陰と感謝しています
milonさんの勧めが無ければ購入するまでには至らなかったでしょう
私はトラポを2,3聞き比べましたが、カプリースの実力の前では
皆同じ、それすらも落ち着きましたさー来年は音楽三昧です。

>ネットで落札したブックシェルフスピーカー
この全貌が気に成ります、早くお披露目して下さい
私は年明けにトラポを紹介します、今年はいろいろと有難う
御座いました、良い年であります様に。

No title

係長さん、
マルチアンプは2ウェイであっても理想ですね。
皆さんにcapriceを喜んでもらえてよかった。薦めたかいがありました。
また見に来てください。
来年も宜しく御願いします。

No title

ウッドさん、
人それぞれ持っている機器は違いますので結果は違って出る可能性はあります。
それらを超えてCAPRICEが良い音を出し、皆さんに気に入ってもらえた事を嬉しく思っています。

来年も宜しく御願い致します。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR