FC2ブログ

SPネットワーク 改造その1

イメージ 2

ネットで落札したブックシェルフスピーカーが届いた
聴いてみて、とてもバランスが良く素性もよさそうだったが、本来ユニットの持っている能力が出ていない。
スピーカーの中にセレクタースイッチやアッテネーターなどがあり、かなり複雑になっているようだ。
もっと単純化してツィーターのローカット用コンデンサもケミコンなので
ポリプロピレンに変更してみようと購入した物が届いた。

イメージ 1

Solen FastCap (400V) PB

それほど高いポリプロピレン・フィルム・コンデンサではないが、まずこの辺から使って様子を見る事にしたい。
一度に色々と交換すると、どの様に変化したか判断がつかないので一つ一つ換えて見る事にしよう。
スポンサーサイト



コメント

No title

私もマルチに落ち着く前は色々やりました。トランス式アッテネータいいですよ。なんでここまで違うのか と言う感じです。メーカー製のスピーカーは恐ろしく高価なのでもトランス式を使っているのを私は知りません。あるのかな?何故なんだろう?音を聞けばすぐに判るんですけどね。

No title

e@manさん、
もちろんマルチアンプ方式が好いですが、何とか2ウェイネットワークで我慢できそうなので挑戦してみます。
アッテネーターは聴いて金属皮膜抵抗の値を変えながら固定にするつもりでいます。
さてどうなる事になりますやら・・・

No title

これだと内部配線の交換とコンデンサーの交換、抵抗を固定抵抗にするといったところでしょうか?
きっと鮮度、情報量とも良くなると思います^^

No title

雪まるださん、
ずばり、その通りです。とりあえずハイパスのケミコン2.2μをフィルムコンに交換してみました。
結果は聴きに来てください。昔のスピーカーだから変わりましたよー

No title

聴きに行きたいのですが、私も含めてウイルス性腸炎に感染しちゃってもmilonさんに移したらヤバイので・・・。
昔のスピーカーってユニットが素晴らしくてもネットワークと内部配線が足を引っ張るのが良くあるパターンです。
レゾナンスチップも効きそうですよ^^

No title

それとですねー ネットワークはボックスの中から出して振動の影響受けにくいところに置くといいですよ。スピーカーボックスの中にネットワークを置くと言う事はわざわざ振動の中にさらすという事ですから。

No title

e@manさん、その通りですよね、ダイヤトーンのDS-8000とかそんなんだったと思います。スピーカーシステムって妥協する部分というか矛盾が沢山ですから難しいものです。

No title

雪まるださん、
あらら、ノロウィルスですか?早く治ってまた遊びに来てください。
時間をかけて検証しながらやっていきたいと思います。
このスピーカー他にとんでもないトラブルを抱えていました。
同じユニットを使ったスピーカーが良かったのに「なぜ?」と思っていましたが原因が判りました。
e@manさん、
振動が影響する事はよく言われる事ですね。
その検証は最後になるとおもいますがとりあえず上記の交換を一つ一つやって行きたいとおもいます。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR