FC2ブログ

フィデリックスの推奨ケーブル モガミ2803

フィデリックスではCAPRICEにはモガミ2803変換ケーブルを推奨しています。DAC側はノイトリックのNC3FXX-B金メッキ、アンプ側はモガミRCAモールドです。

2803は中川さんが原音比較法を使って選んだもので、旧製品からこのケーブルの使用を推奨しています。もう一つの特徴はモガミ2803モールドに使われているプラグの材質は真鍮では無く燐青銅だという事です。これも原音比較法で音質の優位性を確認しているそうです。

2803の欠点は非常に硬いという事と芯線がとても細いという事で直ぐに断線をする事です。工作と半田付けの得意な方ならすぐに修理できるでしょうが、全ての人ができるとは限りません。できればモールド品を使用するほうが良いでしょう。
なおモールド品でも断線の可能性はありますので取り扱いは十分丁寧にしてください。


自分も殆どこの2803モールドを使っています。
それ以外では2803にモガミのRCAプラグを付けて自作しています。
このRCAプラグは今の立派なプラグと比べ貧弱に見えますが、
これにも材質に燐青銅が使用され磁性体を嫌って
金メッキの下地にクロームメッキもニッケルメッキもされていません。
見かけではなく音質最優先のプラグになっているのです。
しかしモガミでは、もうこのプラグは生産はしていないそうです。

イメージ 1


以前にも書きましたが、ケーブルではけして音は良くなりません。できるだけ音質の劣化の少ないものを使うか、ケーブルの影響が無い様に短く使えば他のケーブルでも良いかと思います。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

CAPRICEも導入から10日目になり、かなり落ち着きました。
現状では一旦重心が下がったことによる音のくもりが低域からだんだん
晴れてきて澄みわたった感じになってきています。
かといってバランスが変わったわけではなく最低域のピッチもしっかり
していますし、よけいな音も聞こえないので高域も非常に滑らかです。

CAPRICEは音を全く知らないまま友人の勧めで予約し、購入しましたが
前評判通り、というよりそれ以上のクォリティだったのでかなり驚いて
います。

ただ、2803をRCAで使うと若干ですがきらびやかさが目立つような気が
したので今は別のケーブルで聞いています。
指定通りの使い方ではないので、これは反論とか否定ではありません。
もしかしたらRCAで使う方もいるかも知れないと思い、書きました。

No title

こんばんは、

私はケーブルに拘る程資金が無いので、コメント出来ませんが
接点だけはしっかりした物にと考えています、RCAの場合
なるべく面で接触させたいのですが、どうしても複数の点の
接触に成ってしまします、これが歪とノイズの要因です。

モガミのRCAプラグこのプラグは良いですね、金属部が少ない
ので電荷が貯まりにくいですよね。

No title

おはようございます。

誤解を招くような言い方で申し訳ありません。
もちろん私もケーブルにこだわる資金などありませんので
たまたま持っていたものを使ってみただけです。
ですから私が言っているのは、RCA出力から RCA <=> RCA
で使用してみた個人的な感想です。

No title

係長さん、
CAPRICE 納得いくよい音が出ているようでなによりです。

組み合わせるアンプ、スピーカーによって音は変わりますので
ケース・バイ・ケースで2803の使用は絶対ではありません。
好ましい音で聴こえるならそちらのケーブルを使用してください。
ただ機器が代わると2803の音が良く聴こえる場合がありますので
聴いて駄目だからと思わず機器を交換したらまた使ってみてください。
自分の所でも好ましくない音の時がありましたが、いろいろ変えて行くうちに2803とスピーカーケーブル2804になっていきましたから。

No title

ウッドさん、おはようございます。
>モガミのRCAプラグこのプラグは良いですね、金属部が少ない
ので電荷が貯まりにくいですよね。

そうですね金属がないので渦電流歪対策にもなっていると思います。
接点は気合を入れて聴くときは接点クリーナーで掃除をして
接点復活剤をつけるようにしていますが、音は歪が減り視界がクリヤーになります。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR