FC2ブログ

佐倉フィル定期演奏会

イメージ 1

佐倉市を中心に活動している佐倉フィルハーモニーの第53回の定期演奏会が
佐倉市民音楽ホールで行われたので行ってきました。
700人位収容の中ホールですが響きがとてもよいと評判のホールです。

演目は
一曲目は
有名なワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」の前奏曲

二曲目は
ショパン 「ピアノコンチェルト第1番 ホ短調 作品11」
ピアノは 太刀川 琴絵さんでした。

三曲目は
ドヴォルザーク 「交響曲第7番 ニ短調 作品70」

アンコール曲はクリスマスですので
チャイコフスキーの「くるみ割り人形から花のワルツ」でした。


普段はクラシックのオーケストラはあまり聴かないのですが、
PAを使わない生演奏はとにかく勉強になりますし、
演目もポピュラーでしたので楽しんで聴いてきました。
スポンサーサイト



コメント

No title

地元の楽団の定期演奏会っていいですよね。
舞台の端が円弧になっていて椅子もそれに合わせて円弧に
配置されているのですね。
見ているだけで良い音がしそうな感じが伝わってきます。

No title

milonさん、くるみ割り人形の曲は「花のワルツ」ではないでしょうか・・・。(娘がヤマハ音楽教室の発表会で合奏した曲です)他に「踊り」が付く曲は「金平糖の踊り」とか「あし笛の踊り」などがあります。
クリスマスは、バレエ付き(というかバレエが主でした!)で「くるみ割り人形」を毎年でも鑑賞したいですね。バレエ団にとっての「くるみ割り人形」は、オーケストラにとっての「第九」のように格好の「餅代かせぎ」になってますが、毎年でも行きたくなる名バレエですね。3年前のクリスマスに某自動車ディーラーの「くるみ割り人形」招待券を2枚入手したので、妻子を初台の新国立劇場に行かせましたが、ロビーでシャンパン(本物)、オードブル、サンドイッチ等が食べ飲み放題で公演と併せ大満足だったそうです。

No title

黒い猫さん、早速のコメント有難うございます。
このホールは今度で三回目です。ジャズのフルバンドなどでは聴きましたが、オーケストラは初めてです。
やはり生音は優しいですね。

No title

だまてらさん、
御指摘有難うございます。修正しました。
「くるみ割り人形」は自分がクラシックをオーディオで聴き始めた最初の頃で 書庫のクラシックに載せたドラティ盤の響きの素晴しさと優しさに感激したものでした。
「くるみ割り人形」は最初から最後まで皆一度は聴いたことのある
どの曲も素晴しい曲ばかりです。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR