FC2ブログ

楽器演奏者にCAPRICEを聴いてもらいました。

イメージ 1

                 自慢のセルマーのASを演奏中の飛田さん

毎月、月末の金曜にイオンでジャズの生演奏を聴かせてくれている
バンドリーダーの飛田さんが、自分が以前撮った演奏時の写真のデータを
USBメモリーにダウンロードして欲しいと久々に来ました。
ダウンロードして待ってもらう間、オーディオルームでCDで音楽を聴いてもらっていました。

飛田さんには何度か当オーディオシステムは聴いてもらっていましたが
オーディオは全くやらないし知識も無い人です。

ダウンロードが終わりメモリーを持っていくと
飛田さんは突然自分に「なにか変わった?」と言ってきました。
自分は「優しくなったでしょ?」と笑いながら答えました。
飛田さんは目を丸くしながら「うん、とても自然で良くなった」と言いました。

「以前はビクターのCDPだったのをCAPRICEに替えた」と言いました。
お客さんが音が分かるとなると、がぜん嬉しくなって次々といろいろな物を聴いてほしくなります。
飛田さんのカルテットを生録したものも聴いてもらいましたが、
飛田さんは「この時はショッピングセンター改装のため、暫く演奏は休んで欲しいと店に言われていた。
演奏の断りの口実の場合もよくある事なので、メンバー皆、最後になるのでは、との思いで
気持ちが乗っていた。その気迫も伝わってくるほどで感激した。」と言いました。
自分は「CDにはこんなにも素晴しい情報が記録されているのですよ」といい
以前のビクターのCDPに替えて聴かせたところ「平面的で気迫もなにも伝わってこない」と言いました。

飛田さんは「今度の正月には仲間とゆっくりと聴きに来たいといっていました。」
オーディオはやらなくても楽器を演奏する人たちは耳が良いんだなーと思ったしだいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

中々いい話ですねぇ^^
飛田さんも日東紡にお誘いしましょうか?
あの部屋でサックスを吹いたらかなり良い音の予感です。

No title

こんばんは、

さすがカプリスですね、楽器の音を常に聞いている人が評価をする
のですから、生に近い音が出ているのでしょうね、
最近ウッドケースを自作しようかと考えています。

No title

音楽をやっている人の指摘はなかなか鋭いですよね。
自分はクラシックの楽団に所属している友人がいますが
上と真ん中は良いけど下が無いからこの状態では
上手く演奏出来ないって言われました(^_^;)
目下jazzをやっている人と知り合いになれないかな?って画策中です。

No title

雪まるださん、
日東紡のあそこスタジオとして借りたら一日いくらかなー。
あそこで生録やったら面白いかもね。

No title

ウッドさん、
オーマニではない人で耳の良い人に聴いてもらう事は
先入観がなく聴きますので、話を聞くととても勉強になりますね。
ウッドさんだからウッドケース、なんちゃってw

No title

黒いねこさん、
音について言われて、はじめて「なるほど」と気が付くことがままあります。
なんせ自分たちが真似しようとしている本物の音ですから。
でも飛田さんは「自分たちの音楽の感情まで真剣に再生しようとしているのか」と感激していましたね。

No title

こんばんは。
17日の生演奏会は行けなくなってしまいました。理由は18日が6時出社になってしまい体力の温存をはかりたいのでお休みしますね。
飛田さんによろしくお伝えください。

No title

雪まるださん、
残念ですが次回来年一月もありますので。
体調に気をつけてお大事にしてください。
非公開コメント

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR