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VictorMC-L1000の底突きの修理

2I3A5289aa.jpgアナログプレーヤーPL-31E/TSは非常に満足のいく音質までになり、殆ど弄るところはありませんので、今は断線したMC-L1000のコイルの載せ替え修理の数をこなして慣れる事に専念しています。

そうしている中でコイルを修理を終えてレコードに乗せると針先が沈み込んで腹を突いてしまう個体がある事です。
製造からすでに30年以上たつのですから保管状態によってはダンパーが劣化していて正常ではないものも多くなってきているのではないかと思っています。
今回苦労してコイルを治した個体もレコードに乗せると腹を擦ってしまいます。
これでこの様な状態の物は二個目なので、この様な事が頻繁にあると治すテンションも下がってきてしまいます。

さて、このコイルの修理が完了したMC-F1000ですが、このままでは使用する事ができませんので、『なんとか使える様にならないものか。』と考えていましたが、工夫をすれば再び使える様になる事がわかりました。
通常はダンパーを交換するか、ゴムの復活材を塗るとかが思いつくのですが、ダンパー交換ともなればダイレクトカップル型ではコイルまで交換しなくてはならず、今までは修理は不可能と思われてきました。また、ゴム系の復活材などは劣化したダンパーにどの様に作用するか不明なため実際の効果はどの程度あるのか不安な点がありまた。

今回はダンパーを弄らなくてもボディとのクリアランスが取れれば全く正常な音が出る事が手持ちの他のL1000との比較でわかりましたので、もし、MC-L1000の底着きで悩まれている方がおられましたならば一度ご相談ください。2I3A5306BB.jpg




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fidelix社の新製品はパッシブプリです。

TruPhaseF.jpg
fidelix社より 今回新たに発売される事になったのはバランス仕様のパッシブ型プリの『TruPhase(トゥルフェイズ)』です。
このフィデリックス社のパッシブプリの特徴を中川さんに聞くと、通常バランス接続に使うには4連ボリュームを使うのですが、2連ボリュームでも全く問題なく使える事に気付いたそうで、この点では流石に中川さんらしいと思いました。
抵抗は非磁性のPRPを使用するなど音質にも拘った仕様となっています。
TruPhase3.jpg
私も今まで どうしても色付けの避けられないプリアンプのフラットアンプ部はパスして使用してきましたが、最近はサブシステムでパッシブボリュームを使用していて、鮮度の高いストレートな音が出て大変気に入って使用しています。
このTruPhase(トゥルフェイズ)は入力セレクターも付いていますし、バランス接続では位相を180°回転させる事ができ、録音時の逆相などを簡単に直す事ができるスイッチが付いています。
『LEGGIERO』などの高性能なフォノイコライザーなどと組み合わせる事で より鮮度の高い音が出せる事が期待できます。
http://www.fidelix.jp//technology/TruPhase.html

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