FC2ブログ

ハイフォニック MC-A5カートリッジの修理

イメージ 1
先日ハイフォニック社の『MC-A5』の修理依頼がありました。
カンチレバーを折損してしまいJICO社で修理をした物だそうですが、
『掛け次ぎ』をして修理した部分が取れてしまったのだそうです。

到着した物を診てみましたが、掛け次ぎに使ったアルミパイプが腐食していて、根元に挿してある部分も浅かった為に取れてしまった様です。
オリジナルのカンチレバーと針ですので、これはそのまま使う事にして
JICO社で修理に使ったアルミパイプは腐食していてボロボロなので、新たに旋盤を使って掛け次ぎに使うパイプを挽く事にしました。
イメージ 2
イメージ 3
前の画像の物を折り取った物です。細い方の内径0.3㎜外形0.45㎜、太い方が内径0.4mm外形0.5mmです。太い方をカートリッジ側の折れたカンチレバーに挿し接着し、細い方に針の付いたカンチレバーを挿せば完了です。
イメージ 4
あとは接着剤が硬化するのを待つだけです。
スポンサーサイト



令和初オフ

昨日は先日お邪魔した『気まぐれ』さんと令和になっての初めてのオフ会をやりました。
千葉に筍堀に来たので帰りに寄ってくださいました。
https://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/29916065.html

私のメインスピーカーは『気まぐれ』さんのJBL4550と同じSR用のアルテックのA5ですが、それとは真逆のシンプルな小口径フルレンジでエアー・タイトの『AL-05 BONSAI』を聴いて頂きました。
イメージ 3

フルサイズのSR用スピーカーを常用しているので、サブシステム用に小型のスピーカーを探していたのですが、Lo-DのHS-500ではサブ用には大きすぎますし、なかなかメインスピーカーと比較をしても対等に飽きの来ないものがみつからずにいたのですが、ようやく見合った物が手に入ったと思っています。

CECのプレヤー『ST930』オリジナルと『PL-31E改』との比較や、カートリッジの話などをしながら、電源ノイズの話や二人きりでしか話せないオーディオ業界の裏話など色々聞かせて頂き楽しい時間を過ごす事ができました。

お土産に頂いたレコードがまたまたジャズのオリジナルの名盤です。
イメージ 1
CHET BAKER のN0 PROBLEM

此方は前の『気まぐれ』さん邸でのオフ会で聴いて気に入ってオクで手に入れたレコード
イメージ 2
アーネスティン・アンダーソンのHELLO LIKE BEFOREです。
やはり私が聴くのは「ホッ!」と一息つけるレコードに限りますよ。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR