FC2ブログ

PL-25E改からPL-31E改へのUp依頼

数十年に一度の極寒の寒波からやっと抜け出たようで、今日は幾らかましな寒さでした。

先日のオフ会の時に私の作ったPL-25E改をご愛用頂いているダマテラさんから「スイッチを入れてもスタートしないんです。」との連絡をうけて「修理しますのでプレーヤーをオフ会時にお持ちください」と話しをしました。その時についでなので「PL-31E改に載せ替えてみては?」とお薦めしましたところ「是非お願いします」との御返事をもらいました。

改造ベースとなるパイオニア社のPL-31EはPL-25Eと比べてトップボードがスチールの板金ではなく、厚みのあるシッカリとしたアルミダイキャスト製で、プラッターも25Eが1㎏程度と軽く薄いのに比べ、31Eのプラッターは肉厚も厚いので鳴きが少なくダンプする必要がありません。また重さも3㎏とマグネフロートで浮かせるには丁度よい重さで質量をキャンセルしながらイナーシャを増やす事ができるのです。
この事でより音の重心を下げる方向に効果的に働く事になります。
この様な理由で現在は全ての方にPL-31E改をお薦めしています。

今回のUpグレードの一番の違いは何といってもスピンドルシャフトのベアリング化でしょう。PL-25E改のスピンドルは直径7mmと細く、中間部を削って接触抵抗をさらに少なくしたものですが、それでもベアリング化したスピンドルシャフトとは音に決定的に大きな差があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/28039980.html
https://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/28042808.html?type=folderlist
https://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/28049973.html?type=folderlist
イメージ 1
私の普段使っている試聴用のPL-31E改(左側)と入替えて、すでに改装が終わって動作確認をしているダマテラさんの Woody&Allenさん制作の無垢のカリン材キャビ付きのPL-31E改の写真です。
スポンサーサイト



平成30年初オフ

年が明けてすでに1週間、
今年も凄い速さで1年が過ぎていきそうです。

さて、昨日の7日は平成最後の30年度千葉初オフ会がありました。
参加者は何時も定点観測して頂いているaudiofunさん、近所の雪まるださん、浦安のダマテラさん、そして初参加して頂いた気まぐれさんの5名です。

拙宅で気まぐれさんと待ち合わせ、午前10時から雪まるだ邸でのオフ会に参加させてもらいました。
近所なのに1年近く行っていなかったのですが、システム構成は1年前とほぼ変わりが無い様子で卵スピーカーをフルソーラー電源のデジタルアンプで鳴らされていました。
変わったところは天井から吊るした卵スピーカーを壁から離してあるくらいですが、これが音が違うそうです。
イメージ 1
フルソーラー電源のシステムの音は気まぐれさんは初めてなので新鮮だったのではと思います。一部AC電源との入替ての比較では繊細な音が聴こえなくなり平面的になるのが分かって頂けたと思います。雪まるださんは小音量で聴く事が多いのでボリュームを絞ってもディテールが潰れない事に拘っているとの事です。

午後の拙宅のオフから参加のダマテラさんが来るので、気まぐれさんを雪まるだ邸に置いて ひとまず先に私は帰宅しました。

私のシステムはアナログプレーヤーの製作がほぼ完了しましたので、レコードの音は完成しています。ですので前回と大きな変更はありませんが、サブスピーカーにLo-DのHS-500を導入しましたので これを主に聴いて頂きました。
このスピーカーは聴いている方は多く、すでに音の傾向は分かっていると思いますので、マルチアンプ駆動にするとどの様に変わるのかがよく分かって頂けたのではと思います。
イメージ 2
私個人の感想としては音楽を不満がなく聴くには十分の能力を発揮していると思っていますが、皆さんはどの様に聴かれたでしょうか?

次に雪まるださんが持参された『黒卵スピーカー』を試聴しました。やや低域は足りないのですが素直な中高域をもっている事がわかりましたので、このスピーカーをどう使い熟せばよくなるかの話で盛り上がりました。
イメージ 3
この後、夕食前に雪まるださんが先に帰宅され、軽食をとった後audiofunさんが制作されたWABファイルをDSD変換する機器を聴きましたが、レコードの音ほど突き詰めた音までは行きませんが、デジタルとは思えないほど素直な音で音楽が楽しめました。
この後、初めて御参加くだされた気まぐれさんと皆で話しは盛り上がりアッ!という間に時は経過し今年初のオフ会も御開となりました。

皆さん楽しい時間を有難うございました。

新年の御挨拶

皆様
あけましておめでとうございます。

今年は新年の定期オフ会が1週間後の1月7日(日)に開かれます。
午前中『雪まるださん邸』で午後は拙宅の予定となっております。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR