FC2ブログ

新製品はトーンアームです。

フィデリックス社よりの次なる製品はトーンアームです。
アーム軸受は一点支持に横揺れを防止する為のもう一つの接触部分をつけた1+1の二点支持で、ほぼ理想的な軸受を構成するスタックスUA-7型ピュアストレートアームです。シンプルでスマートなのに力強いフォルムが素晴らしいと思います。
サイトが更新されましたので見てください。
http://www.fidelix.jp/others/tonearm&turntable1.html

アームの軸受け構造はこの方のブログを読んで頂くのが一番解りやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/agape262/14738550.html
スポンサーサイト



お客様がありました。

14日は風雨が強かったですが、2月とは思えないほどの暖かさでした。

そんな荒れた天候の中、世田谷よりOさんが当オーディオルームを訪れてくれました。
目的は「アナログが上手く鳴らない」との事で私のPL-25Eの改造記事に興味を持ってくれたようです。

使用しているプレーヤーはダイレクトドライブだそうですが、全く納得のいかない音だそうで、あまりにも酷い音なのでいっそレコードは諦めて、全てCDにしようかと思っていたそうです。そんななか試しにPL-25Eを購入して聴いてみたところ全く普通に聴く事ができる音だと分ったそうです。
この度は その購入されたノーマルのPL-25Eを持って拙宅まで御出でくださいました。

まず私の使用しているデジタルシステムのQA550SDカードプレーヤーをキャパシタ電源でモノカプリースに入れた音を少し聴いてもらった後、PL-25E改との比較をしてもらい、その後に持参されたノーマルのPL-25Eとの比較もしてもらいました。

ノーマルのPL-25Eは当然よく聴いていて音は把握しています。
聴きやすくキツイ音も出ないかわりに、音楽に引き込まれる様な魅力的な音はでてきません。まあまあのフツーに聴けるどうでも良い音と言ったら言い過ぎでしょうか?
このノーマルのPL-25Eのベルトを外して私がプラッターを手で回して聴いてもらい、レコードには優しい滑らかな音で入っている事をOさんに御理解頂けたところでPL-25E改と比較をしてもらいました。もう、全くプラッターを手で回した時の音と違いがない事が分かって頂けた様です。

プレーヤーの理想の回転を実現するにはいかにしてヤクザ者のモーターの悪影響から逃れるかにかかっています。ターンテーブルを手で回せばピッチの変動はありますが、モーターのトルクリップルのない理想的な音として聴く事ができるのです。

Oさんにも これからはPL-25E改を使ってレコードで好い音楽を楽しんで頂ければと思います。

2016 audiofun邸オフ

昨日は天候にも恵まれて久しぶりに雪まるださんと一緒にaudiofunさんの家に行ってきました。朝早めに出発したのですが、寄り道をしたので予定より一時間ほど遅れて到着しました。もう一人参加して頂いたダマテラさんがすでに到着していました。その後、もう一人Kさんが後から加わり5名でのオフ会となりました。
今回はかなりの期間が開いたのでどの様にaudiofan邸の音が進化しているか楽しみでした。
イメージ 1
最近のaudiofanさんはDACなどのデシタル機器は殆ど自作されていて、アナログ人間の私に一生懸命説明してくれるのですが、チンプンカンプンで全く分かりません。

到着して部屋に入ると先着していたダマテラさんがグールドのベートーベンのピアノを聴いていましたが、聴いてすぐに音が良くなっている事が分りました。

通常はオーディオの音はエッジの立った解像力の高い鮮明な音にしていくと神経質で疲れる音になりがちで、優しく聞きやすい音だとピンボケのエッジの甘く迫力のない音になってしまいがちです。私は普段からaudiofunさんには「鮮明で鋭く迫力のある音のままでありながら耳に優しい音にするのが一番難しい」と話していますが今回はその方向に大きく近づいた音になっていました。

色々な曲を聴かせてもらいましたが、低域がどうとか、高域がとか、解像力がとか言っているうちはまだまだで、機器を感じさせないで音楽に集中して聴かせてくれるシステムが本当だと思います。audiofun邸の音も音楽に集中できるまでの音に仕上がって来た事を感じさせてくれるものでした。
イメージ 2
最後にaudiofunさんのところには120インチのプロジェクターがあり大画面で映像を見る事ができるので、かねてより見せてもらう事をお願いしてあったテイラー・スウィフトの「Speak・Now ワールド・ツアー・ライブ」のブルーレイを持参して見せてもらいました。普段はパソコンモニターで見ているので、今回は最高の音響と大画面で、もうすっかり会場に行った気分で見てしまいました。この映像を見たKさんも「『Speak・Now 』のCDを買う」と言っていました。満足度も最高でしたので、とってもHappyな気分で帰路につけました。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR