FC2ブログ
スポンサーサイト



ヘンデルのメサイア

今日の千葉は12月なのにまだ暖かく風雨が強く台風が来たようでした。
こんな天気でも もうまもなくクリスマスです。

そんな事でこのレコードを聴いています。
イメージ 1
リヒター指揮ヘンデルの『メサイア』です。私は絵も好きですので、このジャケットのイエスキリストのリアルさが印象的だったので購入しました。何処かで見た事があるのですが絵の解説はありませんでした。中の解説書の表紙に絵の全体の写真がのっていましたので誰の作かはすぐに分かりました。
大好きなサルバトール・ダリが描いた『十字架の聖ヨハネのキリスト』ですね。
ダリはシュール・レアリスム(リアリズム)の画家でわりと最近亡くなっています。
「現実よりよりリアルな絵を」と書かれています。現実にはありえないのですが、見ていると生々しい絵に引き込まれます。このダリの画集も好きで持っているのでこの絵も見ていたのです。

3枚組のレコードもこの絵の様に荘厳な合唱がリアルに収録されていて
有名な曲『ハレルヤ』も5面に入っています。
このレコードを聴きながらクリスマスの気分になっています。

レコードには本当に素晴らしい音で音楽が入っています。

北陸まで行ってきました。

今回は珍しくオーディオネタではありません。
毎年一度おこなっている同業者仲間との旅行で北陸に7日から一泊で行ってきました。
イメージ 1
東京駅発金沢行の北陸新幹線『かがやき』です。
イメージ 2
北陸は今の時期とは思えない快晴でした。
イメージ 3
兼六園の雪吊り これで一本の松の木です。雪は無かったのですが寒がりな私には快適な観光ができました。
イメージ 4
夜はお決りの宴会で来たコンパニオンさんたちですね。
25人の宴会にこの人数です。この人数だと普通は100人以上の宴会だそうです。
イメージ 5
翌日は福井県に移動して永平寺に行きました。今回は三度目ですが何回来ても好いですね。。
イメージ 6
山の急斜面に建てられたお寺ですので奥まで登っていくと息が切れます。
イメージ 7
最後の写真は自殺の名所の東尋坊です。
最後まで天候に恵まれ、気持ちの良い旅行ができました。さて、明日から現実に戻って仕事です。

CDの音16bit/44kに見えた限界

リンソンデックLP-12やARのプレーヤーを使っている頃にQA550とCAPRICEが出来たのでその時は「アナログプレーヤーでなくても良いか。」とも思った時期がありました。

そのくらいデジタルの16bit/44kの音の向上は素晴らしかったのです。
その後、中古のパイオニアのPL-25Eを手に入れて改造が始まったのですが
今は「目標としてきた手回しプレーヤーの音がでた!」と言い切れるほどの音まで到達しています。
しばらくデジタルの音は聴かなかったのですが、最近手に入れたテイラー・スウィフトのCDを久々にSDカードにリッピングして聴きました。
同時に併売している同じアナログ盤のアルバムも購入して比較して聴いてきましたが、何が決定的に違うのかがハッキリと掴めました。

16/44デジタルのスタートスイッチを入れると全くノイズは出ません。レコードは針を盤上に置くとまずトレースノイズが聴こえ、スクラッチノイズも聴こえますのでデジタルの方が静かなのは明らかです。
しかし、音楽が鳴り始めるとこの状況は一変します。16/44デジタルは音が小さいうちはまだ良いのですが、音楽が盛り上がり音が大きくなって行くにしたがいジリジリ、ザラザラとした滑らかさの無いにぎやかな歪みっぽい音になるのがハッキリと聴こえます。
以前のリンやARのアナログプレーヤーを使っている頃は判らなかったのですが、PL-25E改との比較では全ての周波数帯域とダイナミックレンジ域で圧倒的に25Eが滑らかで静かです。
このデジタルの音をよく聴くと鉄心入りMCカートリッジのバルクハウゼンノイズに似ていますが、16/44デジタルの音の方が遥かに悪質です。

この事についてフィデリックス社の中川さんに話を聞いたのですが
私の思っていた通りデジタルの量子化ノイズ(量子化歪)が原因なのだそうです。
デジタル録音では量子化ノイズ対策としてディザリングと言う機能を使うのだそうですが決定的な改善にはなってはいないようです。

今回の事で16/44デジタルでは物理的な限界があり、どんなに頑張って努力をしたとしても真のアナログレコードの音には遠くおよばない事が明白になりました。
中川さんの話では「もしも、デジタルでアナログを超える事ができるとしたら、
それはPCM変換をしていないDSDの生録の音だ!」と話していました。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR