FC2ブログ

ゴンザエモン邸オフ

イメージ 1

昨日ゴンザエモン邸でオフ会がありました。
目的は何と言っても去年の後半に導入された無垢材のカリンバッフルで作ったエンクロージャーの試聴です。

        分厚いカリン材の一枚板に組み込まれた木製ホーンとソニー製ドライバーPUP-T11
イメージ 2

実際のこのスピーカーは奥行がある事もあり写真で見るよりかなり大きく見えます。
アキュフェーズのチャンデバDF-55からの3ウェイマルチアンプシステムでの駆動となります。

最初にゴンザエモンさんにお任せして
16/44.1をAudioGateで192にリアルタイムアップサンプリングしたものを聴かせてもらいました。
ゴンザエモンさんの選曲で演奏も録音も素晴しい曲を次々に楽しく聴かせてもらいました。
やさしくホッとする音です。
その後、元の音の44.1も聴かせてもらいましたが数秒で分るほどの差で、昔から聴いてきたデジタル臭い音がアップサンプリングでストレスが無くなり優しく伸びやかに変化するのが良く分りました。

しかし、この後に雪まるださんのチューンしたQA550SDトラポと乾電池電源に替えて聴いた16/44.1の音はやはり次元が違い「カリッ」としたエッジの立った音でありながら優しい音で鳴ったので、アップサンプリングとは違い16/44.1の本質的に音質が向上していることが分り、SDトラポの音源の素晴しさを再確認したしだいです。
 この上流に換えた事で私としてはシステム全体の評価が迷いなくできるようになり、この時ゴンザエモン邸のシステムから出て来た音は申し分なく「この状態で もうかなりの完成領域まで到達しているな」と思わせる音でした。
ゴンザエモンさんに言わせれば これからツィーターをエールなどの大型の物に替えたいのと、サブウーハーを付けたいとの事ですが・・・

続いてaudiofanさんのケーシングしたSDTrans384と製作した電源を使っての試聴です。
イメージ 3

フロントパネルのLCDとSDカードの穴加工は先日私がやらてせもらいましたが、組み込み済みの物を見るのは今回が初めてです。「結構綺麗に出来た」と自分事で恐縮ですが思いました。
SDTrans384をゴンザエモン邸のシステムに組んで聴いた音ですが、当家で先日聴いたときと同じで
SDカードトラポの優秀性は変わりなくQA550と並んで現在得られる最上のトラポである事は間違いないと確信します。
操作性に関しては多くの方が指摘しているとおりで、いまの先端機器と比べれば劣りますが音質と引換えと思えば私は全く苦にはなりません。

同じSDカードトラポで共にハイクォリティですがQA550とSDTrans384の音は微妙にニュアンスがちがいます。
シャープで曖昧さのないQA550としなやかなSDTrans384という感じでしょうか?
この微妙な差を今回のゴンザエモン邸のシステムは確り表現していたと思います。
スポンサーサイト



富士山が見えました。

イメージ 1

今日は快晴です。成田近くの拙宅からも富士山が見えました。
お正月の縁起物なので載せてみました。

新春の御挨拶

イメージ 1

明けましておめでとうございます。
旧年中は沢山のアクセスとコメントを頂、有難うございました。
本年も宜しく御願いいたします。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR