FC2ブログ

なにやら買ってきました。

今日仕事の帰りに秋葉によって、なにやら買ってきました。
これです。

イメージ 1

JantzenのSuperior Z-cap 800V 2.7μです。
2.7μなのに他のコンデンサの10μ位の大きさがあり、赤地に金の文字もそそられます。
原音比較法で聴いてみますね。


早速聴いてみました。比較のコンデンサーはスチコンをパラに付けたTRITEC MKP QS 2.7μFです。
原音比較なので10分も聴けば直に答えがでます。
Z-CAPはクォリティーは高く、よい音ですが高額なコンデンサーですので当然という所でしょうか?
全体に線が太くなり厚みがありますが細密な部分の表現が甘くなります。
スチコンをパラにつけたトリテックの2.7μとの比較では高域の延びが劣って聴こえます。
また伸び伸びとした音楽の開放感も比較すれば僅かに抑えられて聴こえました。
原音に近いのは、やはりスチコン+TRITEC MKP QS 2.7μFの方です。

カップリングコンデンサーの入らないパワーアンプダイレクトの原音は
それよりさらに伸び伸びとしてストレス無く開放的です。
JantzenのSuperior Z-cap 800V 2.7μの点数は90点という所でしょうか?

これにスチコンをパラって聴いてみますので、これからが楽しみです。

スポンサーサイト



tetsuさんからスチコンの検証結果

自分が何時もチェックしているサイトにtetsuさんのページがあります。
今日tetsuさんからスチロールコンデンサーをネットワークに使って検証した結果のコメントを頂ました。
此処がそのページです。


ここの「近況つれづれ」に拙宅と同様の良好な結果がでていると書かれています。
ぜひ見てみてください。
此処に使われている0.1μの容量はスチコンとしては巨大な大きさで玉数は少ないと思いますので
価値が判るようになった今となっては垂涎ものですね。

来客がありました。

イメージ 1

           左側が今日訪問してくれたニッパさんです。

二年前にネットで知り合った友人のニッパさんが今日、当オーディオルームを訪問してくれました。
お土産に沢山のオーディオ製品を持ってきて聴かせてくれましたのでレポ書きます。
此処がニッパさんのホームページです。
http://www.nippaweb.net/myroom/
ニッパさんのホームページを見てもらえば分かりますが、スピーカーのコーン紙まで自作してしまうほどいろいろなオーディオの事をやっていますので自分もとても勉強になります。
特にアナログのカートリッジのコレクションが凄い!

イメージ 2

ストレスフリー エッジレス紐ダンパーSP
このスピーカーエッジがありません。和紙コーン紙は極端に軽くワニスが塗ってあります。
後面開放のボックスに入っていますので低域を望むのは無いものねだりですね。
今までに聴けない音の伸びやかさと反応のよさ微細な響きのよさを聴くスピーカーです。
音としてはコンデンサー型に近い軽々とした音でした。

イメージ 3

ストレスフリー エッジレス紐ダンパー ミラードSP
スピーカーを背中合わせに付けて反作用で振動を吸収するミラードタイプですが後方のコーン紙径が大きいので厳密にはミラードではありません。
驚いたのはエネルギーはありませんが反応の速い超低音がこのタイプで聴こえる事です。

イメージ 4

           ストレスフリーコーン試聴時の風景
これらのスピーカーの音は一般のオールマイティーなスピーカーとは異なりある方向に特化した音で、
大変興味深い結果が聴けました。

イメージ 5

ソフトンのCDP/トランスポートmodel3とDACmodel2
このDACmodel2はアナログ増幅段には真空管をつかっているそうです。
DACには読み込み時のエラーがどのくらいあるか表示ができる機能がついていてCD一枚再生するあいだに結構エラーが出るそうです。
トラポはトップローディング式でメカはフィリップス製で本体は驚くほど重くしっかりできています。
純正同士の組み合わせはボーカルに暖かな温度感のある自然な音で、響きが豊かで鮮明さも十分にありました。

トランスポートのmodel3は特に優れていると思います。
試しにmodel3をカプリースに繋いでみると暖かな温度感と自然な音に加えスピーカーから出たと思えないリアリティーの高い音が聴け、レンジが拡大し低域の力強さと演奏者の気迫が感じられる音になります。
「トランスポートでこんなに音が良くなるか!」と驚きましたが同時にカプリースの今まで見えなかった能力が見えた気がしました。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR