FC2ブログ

メインスピーカーの周波数を計測してみました

イメージ 1

画像クリックで拡大します。

フィデリックスの簡易周波数測定器ポラリスαで計測したメインスピーカーの周波数特性です。
付属のマイク特性が12500Hzまではフラットですが、そこから20kHzまで10db落ちていますので
ツィーターの高域特性は20KHzまで、ほぼフラットのようです。
20Hzから20KHzまでプラス、マイナス 5db以内ですので良しとしましょう。

Lch+Rch 聴取位置5mで測定
http://www.fidelix.jp/products/polaris/index.html
スポンサーサイト



JBLパラゴンと励磁型スピーカーユニット聴いてきました。

イメージ 1

昨日ブログでおなじみのparagonさんの御宅まで行ってきました。
千葉の富里から群馬の前橋まで往復400kmの道程です。
しかもお盆の帰省渋滞の真っ只中の関越道です。かなり覚悟して行って来ました。

朝早く出たので殆ど渋滞なく途中で休み々前橋まで到着しました。
知らないところに行く時にはカーナビは心強いです。
全く迷わずparagonさんの家(ログハウスなので目立つので直に判りました。)まで到着しました。

玄関をはいるとすぐに、天上の高い(6m以上ある)リビングに置いてあるパラゴンが目に入りました。
パラゴンは30年以上昔オーディオショップに置いてあるのを聴いたことがありますが、それ以来です。
やはり存在感は特別のものがあります。

イメージ 2

素晴らしい出来の自作エアーベアリングターンテーブルとカーボンパイプワンポイントアーム


これを自作のエアーベアリングのプレーヤーと自作ワンポイントアーム、
自作管球式フォノイコライザーと管球パワーアンプでドライブしていました。
ネットワークも自分で空芯コイルを巻いた物で作った大型のものでした。
ウーファーは通常のLEー15から130Aに載せ換えているそうです。
その為重苦しさの無い反応の良い低音と、刺激のない滑らかで優しい音のするパラゴンでした。
この後、励磁型ユニットに換装の予定があるそうですので、どうなるか楽しみですねー

昼過ぎまで御邪魔させて頂き、この後paragonさんの師匠のオーディオショップを訪問させて頂き
初めて総て励磁型ユニットで組んだスピーカーを聴かせてもらいました。

アルテックのA7の箱に515Bウーファーを励磁に改造した物をいれて、
ミッドにJBL375を励磁に改造した物にラジアルホーン、高域にも励磁型ツィーターを使った
3ウェイ フル励磁ユニットで聴かせてもらいました。
自分もA5を使用していますので、オリジナルの515Bウーファーの音は良く知っていますが、
まず一番の違いはキビキビとした動きが早く鈍さのない制動の利いた低音で
とても素晴らしい音だとおもいました。(自分が今使用している515Aよりよいかも)
パーマネント型と励磁型のスピーカーの違いは車で言うエンジンの排気量の違いや、モーター大きさなどの基本性能の違いを思わせるほどのものでした。
機会があればウーファーだけでも励磁型を試してみたいと思わせる音でした。

3時前に前橋を出発しましたが思ったほどの渋滞もなく
6時半には自宅に帰りました。
しかし、疲れた・・・

励磁型スピーカーの音を聴く事ができて楽しく良い体験ができました。
またparagonさんには長い間御付合いして頂き有難うございました。

コーラル BETA-8 入手

イメージ 1

イメージ 2

コーラルのBETAー8がA氏宅に転がっていたので「欲しい」と言うと
「 譲っても良い 」との事で早速買ってしまいました。
「 ただし、BL-20という箱も一緒に持っていくように 」との条件がつけられました。
バックロードホーンの箱で、引き取りの時は半端無い重さに閉口しました。
この箱を家の中に置いてありますが、動かすのが億劫でまだそのままです。
裸でユニットを鳴らしてみましたが、明るく反応の早い音のようで面白そうです。
これから、いじって見たいと思います。


BLー20エンクロージャーに着けてセレナーテパワーアンプで聴きましたが
とにかく反応が早くカチッとした輪郭の音は自分の大好きな音で
フルレンジの活き活きとした音楽が楽しめ大変に気に入りました。
低域も力強く芯があり十分でした。
やはり強力な磁気回路がこの低音やきびきびとした音に効いているようです。
そのままでも高域が十分に伸びていて高域拡張はしなくてもよいですが、
これにテクニクスの5HH17ツィーターをコンデンサーで着けてみました。
まだどちらにするか検証中ですが、これもまた良い音でした。
BETA-8  とても素晴らしいユニットです。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR