FC2ブログ

月末の金曜日は ジャズの生演奏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

(as)飛田展幸(ヒダノブユキ)
(tp)奥村明彦(オクムラアキヒコ)
(bs)加藤光司(カトウコウジ)
(p)中丸 円(ナカマルマドカ)
(ds)ヒロ長谷川(ヒロハセガワ)

昨日、毎月一回、
成田イオンショッピングセンター内で、月末の金曜の夜7時に開かれる
イジージャズ・クインテットの演奏を聴いてきました。
スタンダードナンバーを中心に素晴らしい演奏してくれています。
ここ数年通っていますので、メンバーと仲良くなって、
PAを切って聴かせてもらったりして耳の凄い訓練になっています。

このバンドの演奏をワンポイントマイクで生録したCD を
自分の一番のテストCDにしています。
レコードや市販のCDはブラックボックスで元の音は全くわかりませんが
何時も聴き慣れている音ですので、他のシステムや機器などのテストで
このCDを聴けば一聴で判断ができるまでになりました。

しかも無料で聴けるのは、ただ、ただメンバーに感謝、感謝
近くに御住まいの方は是非聴きに来てください。
スポンサーサイト



CDとレコード

自分はアナログに比べてCDは絶対ダメだとは思っていませんが
トータルでみるとやはりアナログが勝っていると思います 。
今日はスピーカーを半日ほど いじっていました。
比較試聴にはCDはとても便利ですので使用していましたが、
夕方になる頃にはすっかり聴くのが疲れて頭まで痛くなってしまいました。
そこでレコードをかけた所、頭がスッキリして疲れが取れるようでした。
気のせいではなくアナログには癒しの効果が、あるとおもいますが皆さんは如何でしょうか?

ゴトーSG-160BL ツィーター

イメージ 1

メインスピーカーアルテックA5の7000Hz以上の高域を受持つゴトーのSG-160BL ツィーターです。ダイヤフラムはベリリウムでエッジはFRP製です。

片手でやっと持てる重さの殆ど鉄の塊のようなヘビー級で、この重さも音質の向上に影響しているようで
今までに使ったツィーターとは段違いに静かで澄んだ鮮明な音で鳴り、格の違いを感じさせます。
ツィーターによくある音の荒っぽさは微塵も無く、いかにも日本人の作った丁寧で緻密な音と言うイメージです。
使い始めは 使用していない楽器と同様に表情の硬い音を出していましたが
いまは 全くしなやかで優しい音になっています。
ツィーターの役割は倍音の再生と思われているでしょうが、アタックの瞬間のエッジの再生や突発音、ワイヤーブラシなどの擦る音などを生々しく再現する為に大きく影響している事がこのSG-160BLツィーターを使用する事で分かります。
「このツィーターが無ければ今のメインシステムの音は実現してはいないだろうな」と思うほど重要なユニットです。

他の人のプログをみていたら
自分と同じ音のコメントを書いている人がいました。
http://arinko-audio.at.webry.info/200809/article_2.html

しのぶれど

イメージ 1

去年買って来た薔薇です。独特の色合いです。虫にやられてこれ一輪だけ咲きました。

チェリーパフェ

イメージ 1

イメージ 2

チェリーパフェという品種だそうです。花びらの縁取りが口紅の様です。

驚愕のミニスピーカー

本日フィデリックスより 『ちょっと聴いてみて』 と、あるメーカーのミニスピーカーが送られてきました。
(事情により機種は明かせませんが。)
15㎝ウーファーとドームツィーターの2ウェイですが、今まで聴いたどのスピーカーより
情報量が多く、鮮明で 実在感もスケール感も十分で、また刺激的な音が出ず驚きました。
おそらくハイエンドスピーカーでも この音は簡単には出ないでしょう。
極端に安いスピーカーだそうですが、大金をかけなくても驚くような音が出せるという
証明のようなスピーカーですね。
CERENATE(セレナーテ)が帰ってきたら、どんな音がでるのか楽しみです。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1201140595/201-300
の276番の投稿
この時に鳴らしていたスピーカーだそうです。
この方もかなり驚いたと書いています。

満開

イメージ 1

カミサンの趣味の薔薇です。今満開 カクテルという品種だそうです。

セレナーテ再び貸出出張中

本日A氏が貸し出していたCERENATEを返しにきました。『とーにかく静だ!!』 と改めて言っていました。
『リモートセンシングを使った弦楽器は滑らかで艶っぽく文句なし』 だそうです。
ただA氏は大げさな表現もありな人なので『どうだこれを聴けー と言う
ジャズの荒っぽさの表現では物足りないかなー』 とも言っていました。(とても上品)
『とにかくハッタリのない自然な音はフィデリックスらしい』 と言っていました。
また『夜中などボリュームを絞り込んだ時に全ての音が聴こえる』と関心していました。
プリアンプを入れる事も試して見たようで『いれると音がボケて、色がつくので
セレナーテの良さは半減する』 と言っていました。
(使用スピーカー タンノイ ウエストミンスターロイヤル)

今回自宅のサブスピーカーPー610改にCERENATEを繋いで聴いてもらいましたが、
『音楽を聴くのに これで十分だよなー、物凄く音が軽い(速い)』と言っていました。
貸出中にA氏宅に遊びに来た他の友人も『是非自分の装置でセレナーテを聴いてみたい』 
と言っていたそうなので、再び貸し出しでA氏が持って帰りました。
まだ暫くCERENATEは貸出出張のようです。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR