FC2ブログ

PL-31Eの改造のサポート致します。

イメージ 1

桜の開花も彼方此方で聞かれる様になってきました。
音楽を聴くには一番良い時期だと思いますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、私は今まで昔のベルトドライブプレーヤーPL-25Eを改造して試行錯誤してきましたが、けして巨大で重いターンテーブルや大きなトルクを持った大袈裟な物は必要がないのだと判りました。
ゆっくりと回る分厚いターンテーブルを眺めて楽しむのも趣味ですのでこれも否定はしませんが、高価になるだけで本当に良い音を出す為には全く必要はありません。

私の使っているものは昔のオーソドックスなベルトドライブプレーヤーを改造したものですので
見た目は豪華でもなく、見慣れたつまらないものかもしれませんが、音は行くところまで行き着いた感のある鮮鋭なのに音の重心は低く、とても自然で滑らかなもので
聴く度に心から素晴らしいと思える音が出ていると思っています。

事の始まりは中古店で見かけたパイオニアのPL-25Eベルトドライブプレーヤーですが
偶然にもフィデリックス社の中川さんがガラードの301やトーレンスの124などの数々の名器を所有しているにもかかわらず
同じパイオニア社のPL-31DをPL-31Eタイプに改造したものを常用としていた事が切っ掛けでこの改造がはじまったのです。

今回のDCモーター化にした事で構造もよりシンプルでコストの面でも最少に抑える事ができましたので
多くの人が良い音で楽しめる様なプレーヤーになったと思っていますが
興味があってもPL-31Eの改造が難しいと躊躇している方にはチューンのアドバイスと改造での難しい部分のサポート及び部品供給を致します。もちろん完結された改造品をお譲りする事もできますので興味のある方は気軽にゲストブックかコメント欄に御連絡を入れて頂きたいと思っています。


現在は都合でPL-31Eの完成品のみで、部品の供給はしていません。悪しからず御了承ください。
PL-31Eピュアストレートアーム付きウォールナット仕様の完成品価格は165,000円+消費税(送料別)です。
なおPL-31E改には1㎏程度の中古クリスタルガラスシートが付属しますが、手持ちの在庫が無い場合には新品のFIDELX製のハイトランスミッション高透過ガラスシートになります。この場合は15,000円増しの180,000円+消費税(送料別)となります。
キャビネットなどの仕様によっては価格は変わります。
40年ほど前の機種を改造のベースとしていますので、使用する個体によって多少の傷、塗装の剥がれ、錆などがある事をご了承ください。
スポンサーサイト



プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR