FC2ブログ

Friday night in San Francisco

今夜はレコードの紹介です。
知っている方はいまさらと言うレコードですが、私のPL-31E/TSの為にあるレコードと言うくらいピッタリの素晴らしい演奏です。
IMG_0969-30.jpg
1980年に録音されたアルデメオラ、マクラフリン、パコデルシアというギターの達人三人の超絶のライブ演奏ですが、
ギターを弾く指から溢れ出る一つ一つの音の粒が目に見えるかの様に聴こえ、
PL-31E/TSとMC-F1000で聴くキレッキレ!の音はもう殆ど演奏会場にトリップしているかと思わんばかりです。

何度聴いても飽きる事がない、絶対お薦めのレコードですので是非聴いてみてください。


スポンサーサイト



個人発注で作られた山口真文さんのレコード

イメージ 1

今日は知人の『気まぐれ』さんから一枚のレコードが届きました。

『気まぐれ』さんは私のブログのアナログプレーヤーの改造記事を見て連絡をいただき、それからは私のPL-31Eの改造機を御愛用頂いています。

去年 宇都宮で開かれた『手作りオーディオの会』でお会いした時に
『山口真文』さんのCDのアルバム制作のレコーディングに立ち会った時に、レコーディングのスタッフの方に「レコードも作る事ができる」と言われて個人的にLPレコードを作ってみようと思い立ったそうです。
「それ、是非一枚お願いします。」と言ってあったのですが
それが今回出来上がったと『気まぐれ』さんのブログに記事が載ったので早速注文したのです。
すぐに届いたアルバムを私のPL-31E改に載せて聴いてみましたが、出だしの明るいソプラノサックスから次に入ってくるハイハットはきめ細かく鮮やかな音で私のシステムではドラマーの手の動きさえも分かるほどです。ピアノも鮮明なのですが穏やかな音でとても良い音で録音されているとおもいます。
全てオリジナル曲で纏められているアルバムですが、お酒を飲みながらユッタリとリラックスして聴ける曲が多いとおもいます。

アルバムの裏面には録音とカッティング時の機器の写真が載っているのはオーディオマニアが作ったアルバムらしい、特にカッティングレースには音の良い『スカーリー(ウエスタン・エレクトリック)』が使われています。
レコード好きの一個人が有名なアーティストのLPを制作販売するなどという事はなかなかないと思いますので興味のある方は聴いてみてください。ディスクユニオンでも購入可能で300枚限定だそうです。

ダイアナ・パントンのレコード3枚目

昨日は猛烈な南風が吹き砂嵐ならぬ土埃で前も見えないほどでした。
今日は一転して気温が急降下してきています。

今日は注文して入荷が遅れていたレコードが届きました。
以前にも2枚紹介したダイアナ・パントンのレコードの3枚目『if the moon turns green』です。http://blogs.yahoo.co.jp/milonhit/28149655.html
イメージ 1
CDでは前からオフ会などで聴いていましたが、パントン譲のこの優しい歌い方は 「どうしてもレコードで聴きたい!」と思ってCDは買わずに我慢していたものでした。
今、聴きながら記事を書いていますが、もちろん待っていて良かったですよ~。

ダイアナ・パントンのレコード2枚

イメージ 1

今日注文した2枚のレコードが届きました。
ダイアナ・パントンのアイ・ビリーブ・イン・リトルシングスとレッド~ルージュのため息~です。
早速、私のコンプリートした自作ADプレーヤーに載せてみました。

「ああ、レコードプレーヤーを追いかけてきて本当に良かったなぁ。」と心底思いました。
パントン嬢の歌う声が何と穏やかで優しいことか。このパントン譲のレコードは素晴らしいです。

ここ暫くはこのレコードを聴いて幸せな気持ちになれそうです。

BEST AUDIOPHILE VOICES

イメージ 1

仕事で時間が空いたので久々に秋葉原に行った。
ショップで、いくつかのシステムを聴いてきたが、
その時の試聴に使っていた、女性ボーカルを集めたCDを買ってきた。
歌姫も皆歌が上手く収録曲も好かったですね。
買ってきたあとで気が付いたが、自分の好きなキャロル・キッドの曲も入っていた。
けっこう売れているアルバムらしい。

プロフィール

millionhit515

Author:millionhit515
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR