2020/09/14

fidelix社より 今回新たに発売される事になったのはバランス仕様のパッシブ型プリの
『TruPhase(トゥルフェイズ)』です。
このフィデリックス社のパッシブプリの特徴を中川さんに聞くと、通常バランス接続に使うには4連ボリュームを使うのですが、2連ボリュームでも全く問題なく使える事に気付いたそうで、この点では流石に中川さんらしいと思いました。
抵抗は非磁性のPRPを使用するなど音質にも拘った仕様となっています。

私も今まで どうしても色付けの避けられないプリアンプのフラットアンプ部はパスして使用してきましたが、最近はサブシステムでパッシブボリュームを使用していて、鮮度の高いストレートな音が出て大変気に入って使用しています。
このTruPhase(トゥルフェイズ)は入力セレクターも付いていますし、バランス接続では位相を180°回転させる事ができ、録音時の逆相などを簡単に直す事ができるスイッチが付いています。
『LEGGIERO』などの高性能なフォノイコライザーなどと組み合わせる事で より鮮度の高い音が出せる事が期待できます。
http://www.fidelix.jp//technology/TruPhase.html